ロンドンのパディントン駅で熊のパディントンと

 

2018年6月に、イギリスにフラワーエッセンスの花を見るために行きました。

 

花だけでなく、フラワーエッセンスに関する、あらゆることを見たいからです。

 

 

 

 

ということで、ロンドンのニールズヤード(地名)のニールズヤード(お店)の近く「ホランド&バレット」に行きました。

 

ニールズヤードを知っている方は、混乱する、この言い方。

 

どういうことかというと、日本でも有名なニールズヤードレメディーズは、ニールズヤードという場所にあったから、

 

そして、ニールズヤードのレメディーズ(薬屋さん)という名前がついたということです

 

 

 

 

 

 

なんか、この付近って、大阪の道修町(薬問屋の町)と感じが似てるな~って思いました。

 

旅行をしていると、どの国も、結局似たようなことをしていると感じます。

 

薬やさんのまちとか、かじやさんの町とか、あるのです、どこの国でも。

 

 

 

 

 

 

今はロンドンの地下鉄の名前で紹介されたりするから、コベント・ガーデンにあるニールズヤードレメディーズ(お店)。

 

その近くにある「ホランド&バレット」

 

サプリ、ドクターコスメ、オーガニックのスキンケア商品が売っているお店なので、ワクワクしました。

 

でも、バッチフラワーエッセンス(レメディ)はネルソンのみ売っていました😥

 

(私は、ヒーリングハーブスを愛用しているので)

 

 

 

 

 

バッチフラワーエッセンス(レメディ)の38種類が売っているのは、ロンドン市内でも、ここと、オーガニックスーパーのホール・フーズ・マーケットでしか見た事がありません。

 

(もっと調べれば、あるのかもしれませんが・・・)

 

レスキューでだと、いろいろなところで売っています。


 

 



メーカーによるエネルギーの違い体感する為ネルソン社のバッチフラワーエッセンス(レメディ)を買いました。

ついでにヘンプシードオイル入りリップクリーム等も、買いました。

 

 

 

 

オーガニック・ヘンプオイル・リップセラム

 

ドクターオーガニック社製

 

唇の乾燥が気になり始めたので、出して使い始めました。

 

 

 

そうしたら、そのパッケージの唇の写真が、着ている服とマッチしてました!

 

 

 

 

 

なので、パチリ!

 

さてさて、成分は

 

ヘンプシードオイル、

緑茶の葉のエクストラクト、

イチョウ葉のエクストラクト、

ビルベリーフルーツエクストラクト、

キャスターオイル、

ラノリン、

シナモンオイル、

ホーステイルリーフエクストラクト、

ホップエクストラクト、

ハイビスカスフラワーエクストラクト、

エルダーベリーフラワーエクストラクト、

ビタミンE

 

 

 

 

色々入っています。

 

全部は説明できません(汗)

 

ヘンプシードオイルについてだけ・・・

 

ヘンプは麻

 

シードは種

 

麻の種からできたオイルです。

 

学名はカンナビス・サティバです。

 

保湿効果や肌の再生する力が優れてます。

 

 

 

 

 

カンナビス繋がりの話ですが

 

フェイスブックの英語のサイトでは、カンナビス・オイルが色々役立つ。

 

ガンにも役立つ等、書かれています。

 

カンナビスオイルは、大麻草から、抽出したもので、ヘンプシードオイルとは、また別だそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

日本では昔から、麻は生活になじんでいました。

 

でも、戦後、アメリカの統治下にあったとき、大麻は禁止されました。

 

なので、大麻やヘンプというと日本では、なんとなく近づけない感じがします。

 

でも、最近は、見直そう、合法にしようという運動もあるみたいですね。

 

別に、昔の日本人は、麻が身近にあっても、変な風に使ってなかったのですからね。

 

 

 

 

 

 

ヘンプシードオイルは別物なので、別に合法です。

 

リップクリームも、売っているので、大丈夫ですよ。

 

 

さてさて、使用感ですが、グロスタイプなので、しっとり感はあります。

 

そして、ふたをとると、塗り口が、ななめになって、そのまま塗れて便利です。

 

グロスタイプは、自分で指につけて塗らないといけなかったけど面倒だったのですが、最近、こんな風に、便利になっているのですね。

 

知らなかったな~

 

昔、面倒だと感じて、グロスは使わなかったので。

 

 

 

 

 

 

イギリスで買ったので安かったですが、日本では、ちょっとお高めな値段設定のドクターオーガニック社。

 

まあ、オーガニックのものって、みなそうだけど。

 

そして、ヘンプのこのタイプは、私が探したときはみつかりませんでした。

 

やはり、日本人には、まだ、ヘンプの効能自体が、あまり知られてない

 

なので、受けない

 

そのためなのかな?

 

早く、ポピュラーになってほしいなと思います。

 

 

 

 

 

ほかにも、いろいろ、買いました♡

 

だって、日本で買うより、ぜんぜん安いんだもん♡

 

 

 

 

 

 

さて、お店の様子について、紹介したいので、陳列棚の様子をカメラに撮ろうと思っていたけど・・・

 

でも、私は、今回のフラワーエッセンスの小旅行で引率してくださった、英国在住のハーバリストのリエコ・大島・バークレー氏から

 

「お店の中の写真を撮るのは、禁じられています」

 

という話を事前に聞いてしまいました。

 

(まあ、日本でも、それは常識ですが。)

 

でも、私は、フラワーエッセンスのセッションを通して、クライアントさんのプライバシーを扱う人、秘密は絶対に守らなくてはいけません。

 

ということで、欲と信頼をはかりにかけたとき、信頼が大切、なので、店の中の写真は撮りませんでした。

 

人は少なかったので、充分、写真を撮れる状態だったのですが・・・

 

ということで、お店の中の様子はないのは、こういう事情です。

 

お許しくださいね。