これは前に撮ったLSAでの授業の様子

 

 

フラワーエッセンス・占星術・アロマ レッスン虹の花・東京あさいりえこ です。

 

 

 

アロマテラピーの母校LSAジャパン東京で「高齢者介護に活かすアロマテラピー」の授業をしてきました

 

今回は、写真を撮り忘れちゃったけど。

 

 

 

私の介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士・IFA認定PEOT(プロフェッショナルエッセンシャルオイルアロマテラピスト)資格、

 

元ケアマネ等福祉相談職とアルツハイマー型認知症の母の在宅介護8年、自宅で両親2人を看取った経験から、

 

アロマテラピーをどう使うかや施設にアロマ・ボランティアに行く時の心得等について話しました。

 

 

 

 

最後にアロマセラピストに有用なフラワーエッセンスも紹介してきました。

 

以前は、アロマセラピストさんの卵の方たち(というかPEOTコースは、既にアロマセラピストの方が多いのですが)さっぱり反応がなかったけど、以前よりは、使ってみようかなと思われる方もいらっしゃる手ごたえが感じられ、うれしくなりました。

 

二つの療法を使いあわせれば、足し算でなく、二乗になります。

 

だから、とても、良いと思っています。

 

 

 

 

 

 

そして、生徒さんからも、

 

くも膜下出血で倒れた妹さんが医師から、もう意識が戻られることはないでしょうと言われたけど、アロマテラピーの精油でのマッサージで意識が戻り、なおかつ、一時低下していた認知機能も回復したというお話を伺えました。

 

 

 

 

とても、アロマセラピーの将来が明るく感じられたひと時でした。

 

 

 

 

 

これから、介護保険制度、医療保険制度も、財政ひっ迫で、どのようになるかわからない今の日本。

 

フラワーエッセンスやアロマテラピーのような補完療法が日本でも認識され普及するといいなと感じました。