「精油のヒーリング・インテリジェンス・植物はなぜ人を癒すのか」(カート・シュナウベルト博士著)が出版されました。

 

 

 

 

 

 

私の卒業したアロマセラピーの母校のバーグ文子先生が訳した本です。

 

でも、だからお勧めする訳でなく、アロマセラピーを深く学びたいと思う人には、本当にお勧めの本です。

 

 

 

 

 

著者カート・シュナウベルト博士はWHO(世界保健機構)の仕事もしていたこともあるドイツ人の化学者で、アロマセラピーの世界的な第一人者。

 

あのヤングリビングの創始者、ゲイリーヤングも彼のアメリカのアロマセラピーの学校に学びに来ていたことがあるそうです。

 

なので、精油を化学的に見るということは、どういうことか?ということを知るのにうってつけ。

 

 

 

 

 

 

でも、それだけでなく、ドイツ人らしい深い哲学的な見識に裏打ちされた揺るぎない精油・アロマテラピーに対する考え方・信念のようなものが、この本の、ここかしこに流れています。

 

なので、これを読むと、アロマテラピーへの向き合い方に関して、改めて考えさせられます。

 

襟を正すという感覚です。

 

 

 

 

 

 


ともすると、商業主義的になるか、化学を追い求めて還元主義に陥りがちな日本のアロマセラピーの世界にとって、このようなバランスの取れた見方は、とても必要だと感じます。

 


と書くと、難しすぎてツマラナイ本に思えるでしょうが、全然違います。

 

沢山の写真やアロマセラピーの文化的・社会的な話、そして実用的なレシピ等がふんだんに盛り込まれていて、パラパラと好きな所からも読め、ワクワクする本です♪

 

 

 

 

この本は、カート・シュナウベルト博士の日本で出版された二冊目の本。

 

前の「アドバンスト・アロマテラピー―成分分布図でみるエッセンシャルオイルの科学」に比べて、さらに読みやすく、楽しそうな本です。

 

化学的なことだけでなく、アロマセラピーの精油の文化的な歴史、精油や植物と、世界の人たちが、どうやって付き合ってきたかということが書いてあるので。

 

 

 

 

 

 

 

 

その「精油のヒーリング・インテリジェンス・植物はなぜ人を癒すのか」の出版を記念してワークショップが開催されました。

 

ということで赤坂のロンドン・スクール・オブ・アロマテラピー(LSA)ジャパンに行ってきました。

 

久しぶりの母校は懐かしくて嬉しいもの。

 

 

 

 

 

 

 

バーグ文子先生とカート・シュナウベルト博士はお友達同士。

 

なので、しょっちゅう、この本に書かれている基本の考え方、プラントランゲージ等については、授業で細切れには聞いていました。

 

カート博士の来日時、母校でワークショップがあり、行ったこともあります。

 

 

 

 

 

 

でも、もちろん知らない事が沢山。

 

そして、いろいろな、欧米のアロマセラピーの知識や情報が沢山詰まっています。

 

(まだ読めていないけれど、昨日、ざっと、説明がありました。)

 

あらためて、日本のアロマテラピーの知識は限られていると痛感しました。

 

LSA在学中も感じていたけど。

 

 

 

 

 

ただ、かなりバーグ先生が、わかりやすく翻訳してくださっているものの、文章がドイツ人のインテリらしく、一種独特の書き方なので、時々、何度も読み直さなくてはいけないところもありますが。

 

 

 

 

 

ドイツの人の本は、健康の本やファミリーコンステレーションのバート・へリンガーの本、ホメオパシーの本等、深い洞察や哲学があって、大好きです。

 

★虹の花のできる事(他はメニューに)★

フラワーエッセンス相談

自分らしく生きるために

詳しくはこちら

 

時期読み占星術

あなたの運気と関係する時期をお伝えします

詳しくはこちら

 

適職占星術

あなたの才能・長所・強みを占星術で見つけ適職をお伝えします

詳しくはこちら

 

心理占星術

自分で気づかぬ心の癖を知り同じ行動パターンにハマらないように

詳しくはこちら

 

相性占星術

親子関係やパートナーとの問題を軽減するために

詳しくはこちら

 

適職占星術相談

30分3千円オンライン・タロット占い

メニュー(占星術・タロット・エッセンス)

フラワーエッセンス・占星術・タロットとは?

フラワーエッセンス・占星術「虹の花」HP

 

お問い合わせ・お申込み

 

自己紹介👇