【不倫中の旦那様を責めてしまう!その理由と解決方法】

 

 

不倫している(していた)旦那様を

どうしても責めてしまう・・・。

 

 

そう悩まれている奥様が

多くいらっしゃいます。

 

 

責めても良い方向にいかないのは

わかっているのに

どうしても止められない・・・。

 

 

では、どうすれば責めるのを

止められるのでしょうか?

 

 

おはようございます、

夫婦問題カウンセラーの間宮理恵子です。

 

いつもご覧頂きありがとうございます^^。

 

 

 

さて、「旦那様を責めてしまうこと」

について。

 

 

 

まず、旦那様が不倫をしたのですから

責めてしまうのは、

当たり前のことなのですよ。

 

 

 

私達は旦那様の母親でも、

聖母マリアでもないのです。

 

 

 

責めるのは悪い事ではないし、

当たり前のことなのだと

思ってくださいね^^。

 

 

 

私も、夫をかなり責め立てました。

 

 

 

ですが、責めた後は

自分も辛い気持ちになっていました。

 

 

 

責めたことに罪悪感を感じ、

もう帰ってこないかもしれない・・・。

そんな恐怖が胸をよぎりました。

 

 

 

そして、

何でいつもこうなってしまうのだろう?

 

こんな風になってしまう私は、

何てダメな人間なのだろう。。。

 

 

 

こんな風に、

自分のことも責めていました。

 

 

 

自分で自分を責めるって

とても苦しいものですよね。

 

 

 

そしてね、実は、

この「自分を責める」ということが

「旦那様を責める」ことに繋がるのです。

 

 

 

人は、自分を責めると苦しくなります。

その苦しさのはけ口として

今度は他人を責めたくなるのです。

 

 

 

そう、旦那様を責めてしまうのは、

あなたが日頃から

ご自分を責めているからなのですね。

 

 

 

「ご自分を責める」というのは

旦那様のことだけではなく、

すべてにおいてです。

 

 

 

例えば、

 

 

私は太っている、

私は年をとっている、

私はキレイじゃない、

私は能力がない、、、等々。

 

 

 

もし、こんな風にご自分を責めていたら、

まず気付くことが大切ですよ。
 

 

 

普段から自分責めのクセがあると

指摘されて、初めて気付く方も

いらっしゃいますので。。

 

 

 

どうしても旦那様を責めてしまう時は

まず、ご自分を責めていないかを

チェックしてみてくださいね上差し

 


では、どうすれば自分を責めないで

いられるようになるのか?

 

 

 

これは、その方によって

責める理由が違うので

一概には言えないのですが、

 

 

 

私の場合は、夫と修復したいのに、

感情的になってできない自分を

全て許した時、すごく楽になりました。

 

 

 

いつも心のどこかで

 

「裏切ったのは夫だから

私が努力する必要はない!」

 

と思っていたのですね。

 

 

だから、つい感情的になってしまう。

 

 

 

ですが、そういう自分を

責める自分もいて、心が苦しくなり、

 

 

 

今度は、こんな気持ちにさせる

夫が悪いのだと、

夫を責めていたのです。

(なんだか複雑ですが・・・笑い泣き

 

 

 

その全ての感情を否定せず、

仕方がなかったのだと受け入れ、

 

 

 

それでも自分は頑張っていると

認めてあげたことで

肩の力が抜けたのです。

 

 

 

同じように、

もしあなたが自分を責めてしまうなら

 

 

 

行ってもらいたいのは、

一つ一つのご自分の気持ちを

決して否定をせずに、

受け止めてあげることです。

 

 

 

「そんな風に思うのは当然だよ」

「何にも間違っていないよ」

「そう思っても大丈夫だよ」

 

 

と言う感じで。

 

 

 

人は、自分で自分の気持ちを

受け止められるとホッとするものです。

 

 

 

すると、自分を責める心が

和らいでいくのですね^^。

 

 

 

長くなりましたが、

まとめると、

 

 

 

①旦那様を責めてしまう時は

 自分を責めていることに

 気が付くこと。

 

 

②自分を責めている原因は何か?

 を探ったら、

 

 自分の気持ちを否定せずに

 受け止めてあげること。

  

 

 

この2つを行っていくと

旦那様を責めることが

無くなっていきますよ~ドキドキ

 

 

さて、今日は日曜日。

皆さんは何をして過ごされますか?

 

天気も良いし、

リフレッシュしましょうね~ウインクラブラブ

 

 

無料メール講座「笑顔になる7つの法則」

 

不倫や浮気で傷ついた心を癒し、夫婦の絆がグッと深まるカウンセリング

 

  \ 間宮理恵子公式LINE /

  

    キャンペーン情報や

    ブログにもかけない

 ここだけの話をお届け予定です♡

 

  只今ご登録で2大プレゼント中

   プレゼントご希望の方は

↓ ↓  こちらをタップ  ↓  ↓

タップしても表示されない場合はID検索

      @879feitx

  (@は必ず入れてくださいね)

 

インスタで日常のことを投稿しています
rieko_mamiya

 

夫の不倫や浮気を越えて夫婦の絆がグッと深まるカウンセリング
間宮理恵子(Rieko Mamiya)