旦那様とのコロナ離婚に気を付けて!【うまくストレスを発散する方法】

 

 

3度目の緊急事態宣言が発令され、

今年のGWも

自宅で過ごす方が多いと思います。

 

 

 

すると、今まですれ違いで

生活していた旦那様と、

必然的に同じ時間を過ごすように・・・。

 

 

 

関係が上手くいっていればまだしも、

旦那様が不倫中の場合は

 

 

 

一緒に過ごす時間が長くなると

ツライですよね・・・チーンガーン

 

 

 

相手の良い所より、

嫌いな所が一段とクローズアップして

見えてしまうのではないでしょうか。

 

 

 

昨年生まれた「コロナ離婚」という

言葉通りになってしまわないよう、

 

 

 

このGWをのりきれる、

ストレス発散のコツをお伝えします^^。

 

 

おはようございます、

夫婦問題カウンセラーの間宮理恵子です。

 

 

 

さて、ストレス発散についてですが、

一番には、ストレスを

溜めないにこしたことはありません。

 

 

 

そのためには、日常生活において

「頑張りずぎない」ことが大切です上差し

 

 

 

家事も、育児も、

頑張りすぎないこと

 

 

 

家族のためを思うと、

ついつい無理をしてしまう奥様が

多いように感じます。

 

 

 

ですが、先が見えない状況というのは

それだけで、いつの間にかストレスを

抱えているものです。

 

 

 

そんな中、毎日家族のことを一番に

頑張っていたら疲れてしまいますよ。

 

 

 

一番大切なのは、

ご自分の心を健康に保つことです。

 

 

 

そのためには、

 

手抜きでもOK~OK

ズボラでOK~OK

まっ、いいか~~ウシシ

 

というくらいで、本当にOK音譜

 

 

 

案外、手を抜けるところは抜いても

全然大丈夫なことを

実感されると思いますよ^^。

 

 

 

続いて、旦那様と穏やかな時間を

過ごすための方法です。

 

 

 

まず、あなたの気持ちを伝えたい時は

“アイメッセージ”で伝えましょう。

 

 

 

アイメッセージのアイは「英語のI」で、

主語を“私”にして、

気持ちを伝えるやり方です。

 

 

 

例えば、

 

 

 

あなた(旦那様)が、

挨拶をしてくれないと

“私は”悲しい気持ちになる。

 

 

 

あなた(旦那様)が

家事を手伝ってくれて

“私は”とても嬉しい。

 

 

 

といった感じです。

 

 

 

反対にユー(You)メッセージで伝えると、

 

 

 

何で“あなたは”

挨拶をしてくれないの?

 

 

 

何で“あなたは”

家事を手つだってくれないの?

 

 

 

といった感じになります。

 

 

 

どちらの言い方が波風をたたせず

受け入れて貰いやすいかは

一目瞭然ですよね。

 

 

 

アイメッセージで物事を伝えると、

旦那様が家事を手伝ってくれた時にも

 

 

 

ありがとう!嬉しい!

 

 

 

と、更にアイメッセージで

プラスの思いを伝えることができます。

 

 

 

また、仕事でも要望がスムーズに

通りやすくなりますので、

是非活用してみてくださいね。

 


最後に、

 

 

もうどうにもならないくらい

旦那様へのイライラが溜まってしまったら、

 

 

旦那様への文句を、大声で叫びましょう!

 

 

 

車の中や、カラオケボックスなど、

人目が気にならない場所で

 

 

とにかく吐き出すことです。

 

 

 

紙に書いて、びりびりに破いたり、

燃やすこともおススメです。

 

 

 

ストレスが溜まってしまったら

とにかく吐き出すことで、

改善されていきます。

 

 

 

くれぐれもストレスを

押し殺すことだけは

しないでほしいな、と思います。

 

 

 

ご自分に無理をさせてしまうと

旦那様との修復に

歯止めをかけてしまいますから。

 

 

 

GWは是非

 

 

①家事・育児をがんばりすぎない。

 

②気持ちはアイメッセージで伝える。

 

③溜まったストレスは叫んで発散する。

 

 

この3点を意識してみてくださいね^^。

 

 

 

さて、東京の朝は曇り空が広がっています。

 

ですが、心はいつでも快晴で

過ごしていきたいものですねドキドキ

 

良い一日をお過ごしくださいね~グッ