【 旦那様に対して求めすぎていませんか? 】

 

 

 

おはようございます、

夫婦問題カウンセラーの

間宮理恵子です。

 

 

夫婦問題を解決し

ご自分の道を力強く歩んでもらえるよう

サポートしています。

 

 

 

今日はつい旦那様に求めてしまう

承認欲求について

話したいと思います上差し

 

 

 

さて、私達が生まれて一番初めに

人間関係を築くのは両親ですよね。

 

 

 

特に母親との関わり方は、

大人になってからも、

他人とどの位の距離感をもって

どのような関係を築いていくのかに

大きく影響を与えています。

 

 

 

早い話、お母さんとの関わり方が、

そのまま周囲の人達や旦那様との関わり方に

なっているのです。

 

 

 

 

お母さんと友達みたいに仲が良く

何でも話すような壁のない関係なら、

旦那様とも仲の良い友達夫婦みたいになり、

 

 

 

お母さんに距離を感じてきたのなら

旦那様とも距離のある関係になりやすい。

 

 

 

私の母は俗にいう毒親でしたので、

小さい頃から怒られないよう気を使い、

顔色をうかがって育ってきました。

(とても怖かったのよー滝汗

 

 

 

母親から好かれたい、愛してもらいたい

という満たされない強い思いを持って

成長するとどうなるのか?

 

 

 

人の評価ばかりを気にする

大人になってしまいます。

 

 

 

周りから認められたい

という気持ちの根底には、

「人から愛される存在になりたい」

という思いがあるのですよね・・・。

 

 

 

結婚生活においても影響があります。

何をするにも旦那様の評価がなければ

自分のことを認められないので

旦那様に求めることばかりになってしまう。

 

 

 

料理をしたら「美味しい」と言って貰いたい、

掃除をしたら「キレイにしくれてありがとう」

と言って貰いたい、誕生日は素敵な

レストランでお祝いして貰いたい、、等々。

 

 

 

私を見てほしい、認めてほしい、

愛してほしいと、

お母さんから貰えなかった無償の愛を

旦那様に求めてしまうのです。

 

 

 

これが承認欲求の肥大化した

 

ザ・くれくれ星人です。

 

(出た~~っ笑い泣き

 

 

 

このくれくれ星人の奥様、

実は結構多いのです。

 

 

 

ご自分が星人化していることを

気付いていない方も多々いらっしゃいます。

 

 

 

では、くれくれ星人の奥様をもった

旦那様からしたらどうでしょうか?

 

 

 

まぁ付合い始めは

可愛く思えるかも知れません。

 

 

 

ですが、結婚して仕事で疲れて帰宅しても

奥さんから承認を欲求されてばかりだと

さらに疲れてしまいますよねチーンガーン

 

 

 

その疲れが積もり積もって

癒しをくれる女性の元へ・・・

なんてことにもなりかねませんあせる

 

 

 

それでは、どうすれば良いか。

 

 

 

母親との関係を再構築することで

旦那様との関係も変わってきます。

 

 

 

また、誰かにではなく、

自分自信が自分を認める

ようにしていくことです。

 

 

 

口に出して認めるのも良いと思います。

 

「仕事も家事も子育ても私は頑張っている。

本当に偉い!」

 

「旦那様との関係修復を頑張っている。

私はよくやっている!」

といった感じです。

 

 

 

自分で自分を認められるようになると

くれくれ星人を卒業し、

自ら愛を与えられる人へと

少しずつ変わっていきます。

 

 

 

すると周囲の人達とも、

愛を与えあえる関係を育んでいけるのです。

 

 

 

もちろん旦那様とも^^。

 

 

 

旦那様との関係を修復中なら

なおのこと、

一度くれくれ星人になっていないか

ご自身を振り返ってみてくださいね。

 

 

 

今日は承認欲求についてでした。

最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ

 

それでは、今日も頑張っていきましょう~グッ