【 カウンセラーとして大切に思うもの 】

 

 

昨日カウンセラー仲間に

夫とのことや

母とのことを話していたら

涙が溢れてきた。

 

 

 

忙しい生活の中で

置いてけぼりにしてしまった

傷ついた思いや

悲しかった思いは

 

 

 

心の奥でずっと

誰かに聴いてもらい

癒してもらえるのを

待っていたのだと思った。

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

 

おはようございます、

夫婦問題カウンセラーの

間宮理恵子です。

 

 

 

夫婦問題を解決し

ご自分の道を力強く

歩んでもらえるようサポートしています。

 

 

 

昨晩カウンセラー仲間に

話を聴いてもらったことで

カウンセラーという職業は

本当に素敵な仕事だと

改めて実感しましたドキドキ

 

 

 

皆さんには

悩み事を相談をしたい時

ありのままの気持ちを

受け止めてくれる相手はいますか?

 

 

 

家族や友人、親友、

恩師や、飲み仲間、

行きつけのお店のマスターetc・・・。

(↑マスターって憧れるわぁ・・・お願い

 

 

色々な方が思い浮かぶと思います。

 

 

 

私は姉や友人に話すのですが、

皆私のことを想って

一生懸命アドバイスしてくれますニコニコ

 

 

 

いつもツライ時に支えてくれて

とてもありがたく、本当に感謝しています。

(ありがとーキラキラお願い

 

 

 

ただ、大切な人達だからこそ、

何度も同じ相談をしたり

感情的に話してはいけないと

心にブレーキがかかります。

(皆忙しいしね^^;)

 

 

 

また、アドバイスをくれたのに

自分が行動できないと

何だか罪悪感を感じて

申し訳ないなーと思ったりあせる

 

 

 

そんな経験ありませんかはてなマーク

 

 

 

そんな時はカウンセラーに

相談するのもおススメですよ上差し

 

 

 

昨日話を聴いてくれたのは

同じ師匠の元で

学びを深めている仲間の一人です。

 

 

 

彼女に話すのは2回目で、

前回私が話した内容を

しっかり覚えていてくれて

嬉しかったなぁ照れ

 

 

 

昨日話したことは、

 

 

 

夫の不倫で傷ついた時のこと、

その傷を受け入れる中で見えてきたもの。

 

 

 

私の中にある孤独感と、

夫の孤独について。

 

 

 

なぜ夫を選んだのか。

本当はその理由を

自分でわかっていること。

 

 

 

そして、私の行動全ての

根っこにある母との関係。

 

 

 

母とのことは

話すつもりはなかったのですが

いつの間にか話していました。

 

心の窓が開いたのですね。

(オープンベル

 

 

 

思いのままにポツポツと

時系列無視で話したので

とても聴きずらかったと思います滝汗

 

 

 

ですが、彼女は終始

私の話しにそっと寄り添ってくれました。

 

 

 

また絶妙なタイミングで

質問をしてくれる。

 

 

 

内省を促す質問なので

彼女に教えられるのではなく

私自身が気付きを得ることができる。

 

 

 

途中ふと画面を見ると

彼女が泣いてくれていました。

 

 

 

彼女が気持ちを

受け止めてくれたおかげで

心の奥で聴いてほしいと

叫んでいた自分の思いが

安らかになるのを感じました・・・。

(ありがとうキラキラ

 

 

 

カウンセラーの道を目指した時

「どんなカウンセラーになりたいか?」

を始めに聞かれました。

 

 

 

私は

「クライアント様が笑顔と元気を

取り戻して、幸せになって貰えるよう、

一緒にハードルを乗り越えていける

カウンセラーになりたい。」

と応えました。

 

 

 

カウンセラーは

技術ももちろん大切ですが、何よりも

 

 

 

「幸せになって貰いたい!!

 

 

 

そのために

 

 

 

「一緒にハードルを越える!!!」

 

 

というスピリットが大切だと思っています。

 

 

 

昨晩の彼女の在り方から

改めてそう実感しました。

 

 

そして、もっともっと

カウンセラーとして成長し、

クライアント様に

幸せになって貰いたいと

心から思いました。

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

 

長くなってしまいましたアセアセ

最後まで読んで頂きありがとうございますお願い

 

 

さて、今日は祝日ですね音譜

 

私はこれからヨガに行ってきます。

ヨガ教室の近くの桜につぼみがありましたラブラブ

 

 

今日一日が楽しく充実したものと

なるように過ごしていきましょう~ビックリマーク