おはようございます、夫婦問題カウンセラーの間宮理恵子です。

 

夫婦問題を解決し、ご自分の道を力強く歩んでもらえるようサポートしています。

 

 

さてさて、お正月早かったですねー!

今日はもう1月4日。お仕事始めの方も多いのではないでしょうか。

 

 

今日は私の好きな言葉を一つご紹介いたしますニコニコ

 

 

旦那様の不倫で苦しんでいると様々な思いが胸をかけ巡ると思います。

 

 

昨年末からのイベントシーズンで旦那様が帰ってきたりこなかったり・・・

旦那様の冷たい視線や無視に悲しみでいっぱいになったり・・・

 

 

あの時こうすれば不倫をしなかったんじゃないか・・・

私の思いやりのない態度が悪かったんじゃないか・・・と自分を責めたり。

 

 

考えてもしょうがないのに考えてしまいますよねショボーン

そんな辛い時に気付きをくれたのはこの格言でした。

 

 

他人と過去は変えられない

しかし自分と未来は変えることができる

 

 

ご存知の方も多いと思います。

カナダの精神分析医エリック・バーンの言葉です。

 

 

確かにそうですよね。

 

 

どんなに望んでも他人と過去は変えることができません。

しかし、自分自身と未来は変えることができるのです。

 

 

これからの人生は今ここから始まります。

新しい未来をつくりあげるのはあなた自身です。

 

 

2021年は怒りや悲しみで過ごした日々を手放して、

少しずつご自身の手で旦那様と一緒の幸せをつくりあげていきませんか。

 

 

まずは鏡の中の自分に笑顔で話しかけてあげてください。

「今ツライのは頑張っている証拠。大丈夫。私はきっと幸せをつくっていける。」

 

 

未来を変える第一歩です。今日も一緒に頑張っていきましょうラブラブ