おはようございます、夫婦問題カウンセラーの間宮理恵子です。

 

夫婦問題を修復し、未来を輝かせていけるようサポートしています。

 

 

昨日は、だんな様の不倫や浮気から夫婦修復をするために 「感情的なときはアクションをおこさない」 とお伝えしました。

 

でも、湧き上がってくる怒りや悲しみをどう扱っていいのかわからない・・・と思います。

 

 

 

 

 

そこで、今日はおすすめの解消方法をお伝えします。

 

 

【 悲しみの場合 】

  

  泣くことは恥ずかしいことではありません。心が悲しくてふるえているのです。

  その悲しみをやわらげてくれるのが 涙 です。

 

  シクシク泣くのではなく、大声をあげて泣いてみてください。

  涙がたくさん出るように、思い出の写真や映像をみたりしても◎。

  

  日常生活の予期しない場面で涙がでてくることもあるでしょう。

  そんな時もできるだけガマンせず、人のいないところで涙をながしてあげてください。

 

  私はたぶん・・・バケツ3杯くらいは泣きました笑い泣き

 

 

【 怒りの場合 】

 

  怒りの場合は以下がおすすめです。

  

  ①紙に書きなぐる

   だれも見ませんので、遠慮はせずダイレクトに書きなぐってください。

   

   書き終わったらビリビリにやぶくか燃やします。

   その時に「私の怒りは浄化された・・・。」と言葉にしてつぶやくとスッキリしますよ。

 

  ②だんな様の古なった下着やTシャツを切りさいて捨てる

 

   怖いですか?笑。これ、かなり効果があります。

   私は切りさく前に踏みつけにしましたニヤニヤ

 

   そんなことをする自分がおかしくて、帰宅した夫をみて「ケケケ」と心の中で笑ったり。

   是非ためしにやってみてください。

 

 

朝から過激な内容になってしまいましたが、怒りや悲しみで苦しいときにお試しくださいね。

 

その後、何とか立っていようと頑張っているご自分を褒めてあげてほしいです。

 

今はツラいと思います。でも、大丈夫ですよ。必ず一歩を踏みだせる時がきます。

幸せな未来へ歩きだせるよう、共に頑張っていきましょうラブラブ