こんばんは、夫婦問題カウンセラーの間宮理恵子です。

 

夫婦関係を修復し、未来を輝かせていけるようサポートしています。

 

 

突然ですがみなさま 日本人の離婚率 をごぞんじですか?

 

なんと!! 結婚5年~10年で34.9%のご夫婦が離婚をえらんでいます。

3組に一組のご夫婦が新たな道を選択しているのですね・・・・。

 

この数値、高いとおもいますか?低いとおもいますか?

 

 

実は世界(離婚件数が把握できる68か国)のランキングで見ると、日本は39番目。

まん中より少し低めという位置づけになります。

 

 

ちなみに世界トップはロシア、次いでモルドバ、ベラルーシが上位の3か国。

(総務省統計局「世界の統計2019」より)

 

 

昔は「成田離婚」、ここ数年は「熟年離婚」、

今年は「コロナ離婚」など、いろいろな言葉も生まれていますが、

それだけ夫婦として歩んでいくことは難しいのかもしれません。

 

 

ですが、難しいとうことは同時に学びも多いということ。

私は夫との関係を修復する中で、自分を見つめなおし成長することができました。

 

 

夫の不倫問題でツライときスピリチュアルなカウンセリングを受けたのですが、その方がおっしゃっていました。

 

 

「夫婦として出会えたことは奇跡にひとしい確率で、

共に歩んでもらいたいと東京ドームいっぱいになる程のご先祖様達が応援してくれているのですよ。」

(・・・・カウンセラーさんとのお話はこんど詳しくお伝えいたしますね。)

 

 

そう言われて、悲しみでいっぱいだった心がじんわりと温まったのを覚えています。

 

 

私もそうだったように、今がツラくて悲しくても必ず前をむいて笑えるときがきます。

 

大丈夫ですよ。

 

ご自分の人生を一歩ずつ輝かせていきましょう。