私の母はアルツハイマー型認知症です私は仕事をしながら母の介護をしています
普段は認知症対応型のデイサービスとショートステイを利用しています。時々、お馴染みの老人保健施設へ1ヶ月位の入所をさせたりしながら頑張っています
前回、老人保健施設を退所したのが1月上旬でした
このときの母は体調を崩したことから落ち着かなかったエピソードがあった様子
また、お節介な性格のため、入所者さんの車椅子を押してしまうことも度々だったとか。
お馴染みの老人保健施設へ今月末から2ヶ月間の入所を予定していますちょうど、先週の今頃、突然、その施設の副施設長(元事務長)から私に電話☎️その内容が家族の立場から意味がわからないほど非常識であり得ないことでした。
1〜6は副施設長と師長、相談員から言われたことの箇条書きです
1.母の入所にあたり、前回の入所中に入所者さんの車椅子を押してしまい、迷惑行為を働いた。施設側からのお願いとして、精神科受診してから入所をしてください。あなたが受診の都合をつけられないのなら、代理の人に行かせるなど都合をつけてください。(迷惑行為に対して、精神薬の処方をしてもらうようにという内容を遠回しに指示された)
2.あなたは一日を通して母親の介護をしたことがあるのですか?
3.前回の入所中には利用者の車椅子を押す行為をされ、インシデントレポートが多く発生した。スタッフが足りないから困る。
4.部屋に閉じ込めると抑制になるから閉じ込めることが出来ない。(精神薬を飲ませることは抑制にはならないのか?と疑問を感じる私)
5.あなたのお母さんは好きで動き回っているから転んで怪我、骨折しても構わないけど、他の利用者さんに怪我をさせたらとても困るんです。
6.今回の入所はさせてあげるけど、次回は利用出来ないと思って欲しいので、他を探しておいてください。
認知症という病態を理解されている施設の対応とは思えなくて悲しくなりました
母はショートステイでは穏やかに過ごしているし、物忘れがあるだけで暴力や暴言などはないのです今までお馴染み老人保健施設は定期的に5回利用しており、前回サマリーにもそのような記載はなく、「次回のご利用をよろしくお願いします」と書いてありましたけど
こんな嫌な思いをさせられて本当に憂鬱です
このブログは私の忘備録として残します。