MRIの結果 | 夫の肺がん治療記録

夫の肺がん治療記録

2021年4月、健康診断でステージ4の肺がんが見つかりました。検査をするたびにネガティブな結果を知らされ、私たちはまるで竜巻に巻き込まれているような状況でした。
1年が過ぎて、治療記録を残すことにしました。

先週検査したMRIの結果を聞く日。

2月に脳転移5ヶ所への放射線治療をして、その経過と、新しい転移が起こっていないかの確認。


結果として、多発(12ヶ所)の転移が見つかり、アブラキサンは終了となりました。

最近は、痰も減り痛みのコントロールも上手くいっていて、仕事も再開し、やる気に満ちあふれていていましたが、、、。

原発はレントゲンでやや増大かな?くらいですが、脳転移はいけませんね。

明日からTS-1です。

奏効率は18%だそうです。


TS-1を1クール試してもう一度MRI検査をして、脳転移が減っていなければ全能照射になります。


心配なことはたくさんありますが、パパの気持ちを落とさないよう、「全脳照射してもみんな元気に治療続けているよ〜」と言いました。


これから、いろんなことが起こるのでしょうね。


今朝から一泊で出張に出かけるパパを見送ったら、一気に不安が押し寄せました。


鉄拳さんのパラパラ漫画「振り子」をいつも思い出します。今私たちは後編のあたりまで生き進んでいるのでしょうね。


先日よい季節なので、3人で近場の温泉に行きました。パパも大満足!

楽しかった!