4月6日土曜日、燕さくらマラソンのハーフ、走ってきましたー💨

3年ぶり2回目の参戦!


これまでより2週間早い開催となり、今までは桜が散ってたけど、今回はまだ咲いてない🌸💦


でも、快晴☀️



今回、チームでも参加者が多く、でも特に目標タイムごとにコーチがペースメークするとかはないんですが、コーチが4分40秒くらいで走るというので、私の他2人がついていくことに!


そして、今回、何故、翌日に角田山ハーフがあるのに、この燕にエントリーしたか…


燕市分水地区出身で箱根駅伝で活躍した岸本選手がゲストランナーだからです!

このコースは2回折り返すので、走りが間近で見れる!


何故か10キロよりハーフのスタートが30分以上遅いので、10キロに参加するチームの人を応援しようとスタート地点に行ったら…


なんと!岸本選手がすごい勢いでスタートから飛び出してくるではないか!!!


えっ!ハーフ走るんじゃないんだ!

絶対ハーフだと思ったのに、すれ違うはずだったのに…とちょっとガッカリ😞


したんですが、もっといいことは、あったので😏


ということで、10時15分スタート!

1キロ目4分40秒!すごい!ピッタリ!

コーチ、すごい!って思わず言った😅


その後5キロの折り返しの手前の給水で、少し前に出たので、私だけスピードアップ⤴️


4分30秒から35秒の間くらいで進みます。


翌日のことも考えて、ペースとか何もノープランだったのに、来ないと思ってたコーチも応援に来るっていうから、下手な走りができなくなった💦


またスタート地点に戻ってきて、中間地点くらい。

チームの人たちや、その他沿道の応援がすごい!

コーチからは、いいリズムだよー🎵と言われ、嬉しかった😊


半分から後半は思ったよりアップダウンがあり、しんどかった💦

最初のペースからベストは更新できないのはわかってたけど、最後までスピード落とす気はなかった。


そして、またたくさんの応援を受け、ゴールが近い!

この大会のゴールはその手前の土手からの下り坂で、勢いよくゴールに突っ込めるのがいい✨

でも素っ転ぶ確率も少なからずあるかも(-。-;


残念ながら⁉︎転ぶことはなく、ゴールへ!


年代別で3位でしたー🥉


もう少しで1時間36分台だったのにー!


まぁ、この日は翌日の角田山のためにある!


後半は、明日、走れるろっか…走れるかな…って意味です(^_^;)

ってずっと走りながら考えてました。


快晴中、たくさん応援ありがとうございました😊

給水の手渡し、嬉しかったです♪


で、もっといいこと、とは!


表彰式を開催してもらい、待ってる間、すぐ近くにいた岸本選手と話せた!

なんで今日はハーフじゃないのー⁉︎とか、

毎年走りに来てくださいね!とか、

分水のクレープ屋さん、行きますか⁉︎とか。


一方的だから、話せたって言えない!?


10キロにしたのは、このあとレースがあるから、調整だそうです。


ちゃんと答えてもらいましたよ😁

クレープ屋さんも知ってたし!


これで来年もゲストランナーだったら、私のお願い聞いてくれたってことで✌️😆


以上1日目のハーフでした!


で、この翌日、またハーフのレースなんです!


また更新しまーす!