親愛なる先生へ


昨日のお手紙は、汎用」なんていう、もってまわった言い方のせいで、わかりにくくなってしまったのかもしれないですね。

ただシンプルに、何でもかんでも」のままにしておいた方がよかったかも……。


で、昨日のお手紙に書いたことを、言い方をかえるとですね。

「何もかも負い目に感じる」ということ、でしょうか。

昨日のお手紙の中では、「何でもかんでも『態度を改める』ようにしなきゃいけないんだ」という表現を使っていましたが、これってつまり、そういうことになるでしょ。

もしかすると、どれだけ埋め合わせをしようとしても追いつかないくらいの負い目にすら感じてたのかも……。


何度も出てきている、「自分はブスだ、見た目が不快だ」というのは、そういう意味だったかもしれない、と思うんです。

つまり、自分のせいで、相手・周りが、不快になっている。

なんとしてでも、それを解決しないといけない。

でも、いったいどうしたらいいのか皆目見当がつかない……。

ということだったんじゃないかなあ、と。


ではでは。


あなたの一番弟子(でありたい) elaine