親愛なる先生へ


昨日のお手紙で、こんな疑問について述べたんですよね。「果たして、3歳くらいの幼児が、我慢すること』というのを、しっかり理解できていたのだろうか? 」と。


で、ちょっと考えたのですが、「我慢すること」というのもさることながら、2019年2月4日のお手紙の例にあるような、「お姉さん

なんだから」というのの方こそ、しっかり理解できていなかったのではないか? と思えてならないんですよ。


だってですよ。それこそ、2019年11月29日のお手紙の、「お姉さんなんだから(これくらいのことは出来てなきゃいけないというのに、お前は出来ていない。だからお前は至らなくて馬鹿だ。でも、お姉さんなんだから馬鹿であってはいけない)」って文。

大人ですら、背後にこんな意味が潜んでるなんて、いちいち認識してるの困難だってのに、ましてや年端もいかない幼子には到底ムリってもんですよね。


あまつさえ、しまいには、理解してようがしてまいが関係なく、実力行使されることになってるんです。

そういうことが毎日のように、幾度となく繰り返されるんです。いつまで続くのかみえないままに……。

こんなので、深刻な影響が出ない方がおかしいってもんですよね!? 


ではでは。


あなたの一番弟子(でありたい) elaine