親愛なる先生へ
昨日のお手紙では、だいたいこんなふうな問題提起をしていたのでした。
「自然の摂理に反していて、しかも、うまくいってるとはいいがたいことなのに、世の中の大部分の人達が、従っちゃってるように見受けられる。これっていったい、どういうわけなのでしょうね? 」と。
……えーっと、あらかじめおことわりしておきますけど、こんな大掛かりな問題、確実な答えなんて、わかるワケないですよね。
だけど、そんなこといってるようじゃ、なにもはじまらないので、自分なりに『こういうことなんじゃないか? 』と思っていることを、書いていくことにします。
それじゃどういうことか、というと。
へんな言い方かもしれませんが、まずは「従っちゃってるように見受けられる」、「世の中の大部分の人達」は、ある意味“脅し”にあって、そのようにさせられてるんじゃないんでしょうか?
そして、「世の中の大部分の人達」に、そうするように仕向けている立場の人達の方はというと、言うなれば、なにか「やむにやまれぬ、憂さ晴らしみたいなもの」をしないではいられない、みたいな要素があったりするのではないでしょうか?
……なんか、例によって、意味がよくわからないですよね!?
でもまあ、この続きは、また次回以降に、ということで。
あなたの一番弟子(でありたい) elaineより