親愛なる先生へ

 

昨日のお手紙、きっと分かりにくかっただろうと思うので、補足説明をば……。


えっと、結論から言うと、もしかして自分って、「理解」ということに対する誤解があったのかも!? ってことです。


つまり、例えば、「誰かが何かを要望している」という気持ちを理解しようとする際、必ずしもその要望を叶える必要はないのではないか、ということに気づいたのです。

そりゃまあ、要望を叶えるのがそんなに大変じゃないなら、叶えればいいんですけどね。

ここで言及したいのは、現実的にはどーーしても叶えることができない! って場合のこと。

そういう場合、『叶えられないなら、望んでるのは苦しいだけなんだから、いっそのこと、この望んでいる気持ちなんて、頭ごなしに否定してやる~! 』とやってしまうのが、「気持ちを理解しない」ということに該当するわけですね。


そうするとなると、その逆パターンであれば、「理解」ってことになるんでしょうけど……。

ここで、はたと気づくんです。『いったい、具体的にやるには、どうすりゃいいの? 』と。


なんかちょっと、すぐには思い付かなそうなので、次回までに考えてみることにします。


あなたの一番弟子(でありたい) elaine