親愛なる先生へ

 

このところのお手紙にて話題に取り上げている、「思い込んでる」ということについて。

 

ネットサーフィンをしていたところ、「思い込み、信じこみの矯正トレーニング」というものが書いてあるページを見つけました。

こういうものです。

 

 [ステップ1]自分を制限している思い込み、信じ込んでいることを見つける

あなたは「〜となるに違いない」のように思い込んでいることはありますか?

「いつでも◯◯だ」「すべて◯◯に違いない」「皆んな◯◯だろう」のように考えてつらくなることはありますか?

よくない未来を予測してはいつも不安になっていることはありませんか?

 


[ステップ2]思い込み、信じこみが正しいとする証拠を見つける

あなたが思い込んでいることが正しいとする誰が見てもわかる客観的な証拠は何ですか?

それは根拠や事実に裏打ちされたことですか?

 


[ステップ3]思い込み、信じこみが正しくないとする証拠を見つける

あなたが思い込んでいることが正しくないとする誰が見てもわかる客観的な証拠は何ですか?

「〜となるに違いない」と考えていても違う結果になっていたりすることはありませんか?

本当に「いつでも◯◯だ」という結果になりますか?

本当に「すべて◯◯に違いない」は間違いないですか?

本当に「皆んな◯◯だろう」は真実ですか?

 


[ステップ4]新しい思い込み、信じこみをつくる

あなたにとってなにが真実ですか?

あなたの思い込みが自分を制限するもので、しかも根拠や確証の無いものだったとしたら、それはただ単に不要な荷物です。

とすれば、あなたはこれからなにを信じて生きますか?

あなたにとって生きやすくなる新しく信じていくことは何ですか?

 


[ステップ5]新しい思い込み、信じ込みに従って行動する

新しい思い込み、信じ込みをに従って生きているあなたはこれからどう行動しますか?

できるだけ小さく簡単にはじめられることはなんですか?

 

アダルトチルドレンを改善していくトレーニング5つのステップ – おとなの親子関係相談所

 

さて、これについての感想や、自分が考えたことなどについては、また次回以降とさせていただきますね。

 

あなたの一番弟子(でありたい) elaine