親愛なる先生へ

昨日のお手紙では、「『運動』が欠かせないってことだけど、この『運動』ていうか、いわゆるスポーツとか体育とかいうの、ハッキリ言ってニガテ」というようなことを書いたんですよね。

そして、何がニガテなのか、ちょっと具体的に述べられない、てことも。

でも、それを書いた後になって、7月12日のお手紙の中で引用したページと同じサイト内の別ページに、こんなふうに書いてあるのを見つけたんです。

 

ここで言う運動とは、コンビニまで歩く、町内を一周する程度のことで、要は外に出ることです。

 

実際『家から出るのが怖い』という方が、勇気を持ってのぞんだ結果『思っていたよりも簡単で、太陽の光を浴びたら元気が湧いて来た』と話していました。これは行動の辛さよりも、動き出す不安の方が大きかった証拠で『自分にも出来ることがある』という気付きとなったようです。

 

その先に目指したい運動は、ウォーキングやマラソンや水泳などです。
ジムに行ったり、自宅でエアロバイクに乗っても良いですね。

 

『運動は苦手』と言う方もいるとは思いますが、スポーツではなく体を動かす程度です。
『結局、運動かぁ』と思うかも知れませんが、人間は霊と肉体と思考で出来ているので、バランスを取らなくてはならないのです。

 

うつ病と引きこもりを安定的に改善させる考え方 - MiyabiyNoCafe

 

もしこの通りなら、なんかホッとするんですけどね。だって、そんな大したことじゃなくって、いつもやってるようなことで良さそうなんだもの。

まあ、その一方では、どうも釈然としないものがあったりもするわけですが……。


ともあれ、今日のところは、このあたりで。


あなたの一番弟子(でありたい) elaineよ