親愛なる先生へ
昨日のお手紙の最後の方で、「『向上心に欠けるのでは』というような指摘には、どう対処したらいいものやら……」と書きましたが、そのことについて、ちょっと考えてみました。
結論としては、「そんなの、スルーしてしまえばいい」です。
なぜなら、そんな風に指摘してくる人には、こちらがあれこれ考え抜いたあげくに、一見“向上心に欠ける”かのような方針を選んだのだ、ということなど、わからないのだろうから。
とはいえ、その“スルーしてしまう”というのが、じつに困難なんですよねー。
だって、これまでの生い立ち上、正直理不尽に思える指摘であっても、目上の立場の人からのものだと、ムリヤリ従わせられた、みたいなことが、多かったのだもの。
(それでもって、そういうのって、じつに恩着せがましかったりもする。「お前のために、わざわざこういう指導をしてやっているのだ」みたいなニュアンスを伴っていたりして。)
もっとも、幼少時は、いかんせん何も知らなかったのだから、どうしようもなかったんですよね。
とはいえ、今となっては、自分なりに考える材料も多種多様にそろっているのだから、無知だった昔のままのようでいる必要など、どこにあるの? ってわけですが。
それでは、また。
あなたの一番弟子(でありたい) elaineより