親愛なる先生へ

 

昨日のお手紙で書いた、「どうしたらいいのか、目下の課題」というもの。

 

まだ、すっきりと「そうだ、こうすればいい! 」というような答えは出てないんだけど……。

 

ひとつ思いついたのは、自分には、いわゆる悪いクセがあるのかなー、ということ。

というのは、何かひとつ「これがいい! 」というものができたとたん、自動的に「これじゃなきゃダメ! 」と思い込んでしまうんですよね~。

 

だから、例えば、昨日のお手紙で取り上げたような状況というのも、ほんとうはもしかしたら「ダメ」なんかじゃなかったのかもしれないのに、「ダメ! 」って決め込んじゃって、それで悪循環がはじまってしまった……ということなのかもしれないなー。

 

とはいえ、自分の想定とちがうものって、ついつい、不安になるんですよ。

よっぽど、“間違ってしまうこと”が、こわい、ってことなのかなぁ……?

 

それでは、今日のところはこれで。

 

あなたの一番弟子(でありたい) elaineより