昨日の記事の検討。やっぱり、心がささくれだっているのは、百害あって一利なしってことだね。それに、疲れがたまってたりして体調的にすぐれてないのもね。

 

てことは、心身の状態が、ものの見方考え方などに大きな影響を与えてないはずないわけだ。

 

あなたを不幸にしているのはあなたの才能や能力でもなく、あなたが悪いと感じている環境でもありません。あなたを不幸にしている最大の黒幕は、あなたの頭の中で無意識に渦巻いているマイナス自動思考です。

…(中略)…

マイナスの自動思考は、根深い劣等感や過去の嫌な記憶などから湧き起こります。例えば容姿の劣等感や性格的な悩み、過去のいじめ体験なのです。

これらの問題は、どうにもならない問題や解決の難しい問題、あるいは過去に終わっている話です。これらのマイナス思考に捕らわれることは全くの不毛であり、考えれば考えるほど自分を害します。どんどんネガティブの闇に引きずられることになります。

マイナス自動思考は、自分の意思に関係なく発生するものですが、その原因は確実に存在します。そしてそのマイナス自動思考の根本的な原因が自分自身に対する認知のゆがみです。

 

あなたを不幸にするマイナス自動思考!その原因と止める5つの方法 - kazuosite☆心理学から学ぶ人生のいろはにほへと


てことは、つまり、自分がつい悲観的になっちゃったり、いろいろ行き詰まっちゃったりしていたのも、要はこの「マイナスの自動思考」のなせるわざだった、ってことか!?