上皮内癌の治療について       円錐切除 | 子宮頚がんになった私と子供達との日常

子宮頚がんになった私と子供達との日常

6歳と4歳の2児のママです。

2023年子宮頚がんになり、
手術を無事に終え、
現在は育児や家事に日々奮闘しています。

こんばんは星空


久々の投稿になります。

子宮頸がん上皮内癌と診断されてから、

2週間以上が経ち随分落ち着いて生活できるようになりました。

ここまでの心の回復に自分でも本当に驚いてしまう泣き笑い


さて、CTとMRIの検査の結果が8月末に

説明されました病院

私の場合はCTやMRIには映らないレベルの癌病巣で、今すぐに浸潤するタイプの癌ではないよう。

そして当初の説明では子宮摘出ダッシュ

という衝撃の通告でしたが、

今段階で子宮摘出をしてしまうと、

そこまでの処置を行う必要がない可能性や

子宮摘出後の後遺症などを考えると、

ひとまず円錐切除術を検査と治療を兼ねて

9月後半に行う事になりました。

そして、円錐切除術後の状態を見て、

癌病巣がまだ取りきれない場合に

10月に子宮摘出術をしていく

説明受けました。


すぐに子宮摘出という事ではなかったので、

気持ちは安堵しましたお願い

円錐切除で癌病巣が取りきれない場合は

9月10月と2回も手術する事になるけど、

段階的に治療してもらえる事は

私にとってはありがたい不安


まずは来週に入院前検査と手術や入院の説明が入る。

pm12時頃から半日はみてと。

色々と入院グッズも揃えていかないとだなグー


あと円錐切除を経験された方に質問なんですが、

術後の痛みや日常生活への支障はいかがでしたかはてなマーク

私の場合は、3歳5歳の子供達がいて

幼稚園の送迎などがあります。

術後は自転車には乗れないと聞いていますが、

徒歩往復30分とかは出来るレベルなのかな??

これに関しては個人差ありますよね…

幼稚園の送迎、無事に出来るかな…

自分1人だと体を休めていたいけど、

日常に戻ったら待ったなしの

慌ただしいルーティン。

術後こなせるかな…もやもや

10月に子宮摘出と決まった場合に、

夫に仕事を更に休んでもらう必要があるから

出来れば円錐切除のあとは出来る範囲で

自分で回したいけど、

実際はどうなんだろう…もやもやもやもや


円錐切除された方、術後の回復など

教えて頂けると嬉しいですおねがい