お疲れ様でございます。


ブログをご覧いただきありがとうございます😊


今日は終戦記念日
平和を祈る日ですね。


私は過去
「従軍看護婦〜女たちの戦場〜」という
舞台で戦地で働く
看護婦長の小野寺役を演じた経験があります。
(今は看護師さんですね)


あのお芝居の稽古期間から
公演中は心身共に辛かった。


慣れない舞台での立ち回りや
セリフを覚える事もそうでしたが
それよりも小野寺になりきっていたので
若い看護師達や兵士達が
ふるさとを想いながら
命を落としていくシーンが
本当に辛くて仕方がなかったです。





食糧もなく

薬品も尽きて

それでも空襲はやってきて

精神的に衰弱していく兵士もいて

同じ日本人なのに憎み合いも始まり



「人が人でなくなるのが戦争なんだよ…」

軍医の言葉は忘れられません。



小野寺も

「最後まで諦めない

私たちは看護婦なのだから」

と、戦う覚悟を示し

チームをなんとか引っ張っていました。








(写真が不快に思われた方

申し訳ございません)



今私たちはこうして生きていて

私は歌手として頑張ることができていますが

今の日本をここまでつなげてくださった方々や

大切な命に祈りたいと思います。



そして

世界での紛争や戦争が終わりますように。



戦争やめてください。



私は私ができることを精一杯

頑張っていこうと思います。