花びらの会終了。 | 池田理英・花宇宙 〜いけばな古流松藤会〜

池田理英・花宇宙 〜いけばな古流松藤会〜

古流松藤会家元・池田理英のブログ

今年の花びらの会が終了いたしました。


毎回学びや気付きも多くあり、
そして何より楽しい3日間。
あっという間に過ぎてしまい
ちょっと寂しい今現在。
早くも次回が楽しみです。

毎回それぞれ特徴のある会場に、
どのような作品をどういけるか
悩みもしますがそれも楽しく、
先生方とは作品の相談はしないのに
結果呼応するような繋がりも
何となく見えるような面白い事になります。

今回入口横と奥の壁
2か所にいけさせていただきました。


こちら入口横の作品。

使用花材は

 小手毬

 百合

 グロリオサ

 フェニックス

 竹


こちら壁の作品。

使用花材は

 小手毬

 アルストロメリア

 フェニックス


今回私は白尽くしの作品にしたのですが、
いけ込み日には白かったグロリオサが
日を追うごとにピンクになっていったのは計算外の面白さでした。



お向かいの先生のお作品が
シャンパングラスにいけたものだったので、
きっとグロリオサさんは夜中にそれを
飲みに行っていたのかもしれません。笑