いけばな大賞2023終了。 | 池田理英・花宇宙 〜いけばな古流松藤会〜

池田理英・花宇宙 〜いけばな古流松藤会〜

古流松藤会家元・池田理英のブログ

いけばな大賞2023が本日終了いたしました。

運営や審査でお世話になりました先生方に
心より感謝申し上げます。
また、ご来場いただきました皆様方にも
御礼申し上げます。
今回私は「フリースペースの部」と
特別展示「くらしを彩るいけばな」に
出品しました。

まずは「フリースペースの部」の作品。


使用花材は

 カラー

 トルコキキョウ

 スプレー菊

 バラ

 珊瑚水木

 ツツジの枝

 晒しビロウヤシ。





そして「くらしを彩るいけばな」の作品。



「くらしを彩るいけばな」は
生活の中のいけばなの提案なので、
普段使いのコップに花留めは針金、
お花もお花屋さんで手に入りやすい
ガーベラを使っていけてみました。


「これなら私にもできる!」と
思ってくださる方がいたら本望です。

いけばなをなさらない方も、
是非お気軽に、暮らしの中に
お花を飾っていただけたらと思います😊