自分なりの暮らしを探して | 美肌ジャズタイム

美肌ジャズタイム

『ジャズをもっと身近に』をモットーに、歌とフルートで活動している日本の女性ジャズ歌手若生りえのブログ。ジャズの歌詞について語っています。


私は『暮らし』という言葉が好きです。


八ヶ岳に住んでいた頃、


地元の本屋さんで知った、


長野県在住の料理研究家


横山タカ子さんの本。


私の憧れる暮らしは、


ハーブ研究家の広田せいこさんや


ターシャテューダー だったけど、


そこに、横山タカ子さんも加わりました。


なんといっても、


ここ日本でしか味わえない


まだ知らない素敵な文化が


沢山あることを知り、


発酵や保存の知恵にうなり、


胃袋が鳴りました。


私の憧れの人に共通していることは、


丁寧に暮らしている人は


穏やかで、誰かに多くを期待せず、


何でも自分で楽しんでいる人。


他の誰のものでもない、


比べるものでもない、


確かな自分なりの生活を持っている人。


でも、時に楽しい事は


皆んなにシェアできる人だな、と。


ガーデニングもいいけど、


横山タカ子さんのように


日本に憧れて移住する外国の方のように、


土間や囲炉裏、薪ストーブがあって、


漬物つけたり、野菜干したり、豆を煮たり、


地元の竹製品でコーヒーを淹れたり、


カーテンもガーゼで作ってみたり。


自分で作れるものは何でも作ったり、


そんな生活も素敵だなぁラブ


アメブロ友達さんも


旦那さんと二人で


古民家を丸ごと直したり、


自分たちで作ったお野菜で


保存食も郷土食も楽しまれたり。


自分たちの住みたいように暮らして


いらっしゃいます。


幸せは自分で創り出すもの。


そんなターシャテューダー の言葉を思い出し、


私が憧れる人たちの


共通点はやはり同じだなぁ〜、


と思いました。


長野県諏訪の名酒『真澄』の女将さんとの


対談本も良かったデス!


夏野菜作り。


ちょっと遅くなっちゃったけど、


諦めないで育ててみようっと口笛


まいてみなけりゃ、


何も実らないですもんね(笑)



思い通りにならない


失敗もあるある人生を


楽しもう!楽しもう!



八ヶ岳満載の映像で!



こちらも大好きな八ヶ岳で私が撮ったもの。



最近の私。

お陰様で、元気でーす照れ



ライブの映像もニコニコ

もうすぐ40,000回ラブラブ!