※5/23誤記・追記載せました!
ちょっと慌てましたスミマセン!
やっと週末ですね!
明日お休みの方も、そうでない方も、
『今週も終わった感』が漂う、そんな夜。
上質のコーラスグループで
ゴージャスに楽しくスカッといきましょう!
ザ・マンハッタン・トランスファー
ジャニス・シーゲル、ティム・ハウザー、アラン・ポール、シェリル・ベンティーン(写真左から)
1973年から本格的にスタートした
スーパー・コーラス・グループの
ザ・マンハッタン・トランスファー
あのベット・ミドラーにも認められ
ティム・ハウザーがリーダーとなり、
技術も表現力もエンタテイナーとしても
一人一人が素晴らしい4人グループ。
ティム・ハウザー*彼なしにマントラの歴史は語れない
そんな彼らにふさわしい1986年に
日本で行われたライブ映像から、
この日の1曲目に選んだ華やかなナンバー、
『フォー・ブラザーズ』をお届けします
『ヴォーカリーズ・ライブ』と銘打っていますが、
スキャットとの違いからご説明します。
スキャットは、シュビドゥビのように
意味のない言葉でアドリブで歌うもの。
ヴォーカリーズは、きちんとした歌詞があり、
インストゥルメンタルで演奏された
有名なフレーズに歌詞が乗せられるため、
フェイクした素早い言い回しも出てくるので
スキャットとはまた違った意味で、
歌手に高い技術が求められます。
この曲は、ジミー・ジュフリーが作った曲。
『アーリー・オータム』などの美メロで有名な、
ウディ・ハーマンの楽団のために作られた曲。
ウディ・ハーマンのオーケストラで当時ノリノリだった
サックスセクションの4人をフィーチャー
(ズート・シムズ、サージ・チャロフ、ハービー・スチュワート、スタン・ゲッツ)した曲なので
『フォー・ブラザーズ(Four Brothers』
というタイトルなんですね。
有名なスタン・ゲッツもその中にいました。
歌詞は、マントラに大きな影響を与えた
ジョン・ヘンドリックスが作詞し、
デイヴ・ランバート、アニー・ロス、との
3人のコーラスグループ『ランバート、ヘンドリックス&ロス』
が歌ったのが元。(今回はあえて載せません。)
【映像のみどころ】
4人で次々に回していくソロの演奏に、
あとから(半ばむりやり)つけたので、
歌うのは大変なはずなのに、
さらっと楽し気に歌ってくれます。
そこが、マントラ・ヴォーカリーズの魅力!
ワクワクのイントロが始まり、
舞台袖で4人がエイエイオー!
している場面からのスタート。
アレックス・ブレイクのベースも
プゥントゥカ・プゥントゥカ気持ちよく
シェリル・ベンティーンが先頭きって、
ノリノリで登場してきます。
歌詞の雰囲気は、
さぁ!さぁ!みなさん!
僕ら4人、
フォー・ブラザーズの歌が始まりますよ!
ソファーにでも座って
リラックスして聴いてくださいね!
という感じで、一人ずつのソロになります。
次にソロが男性の場合は
「to my brother」が合図でバトンタッチ!
(2:35)
Brotherは男性に使われるので、
最後のソロの女性シェリルに行くときには
Brotherの部分がSisterという歌詞になり、
アランが「お次は彼女のソロだよ!」
という感じで 「to my sister!」
と言っています。
アラン・ポール
シェリル・ベンティーン
(3:07)
バンドのリズムに合わせて、
お茶目なジャニスが隣のティムと
ペチン!ペチン!と手を叩き、
ふざけっこしながら歌ってます・笑
ジャニス・シーゲル
さぁ!さぁ!
説明はこれくらいにして、
この歌で、リラックスしながら
お楽しみください
マンハッタントランスファーで
Four Brothers!
あ。。
オ・ア・ツ・ラ・エ
の中ポチはイキフンだけの
「アレ」な感じ、なだけですので
お気になさらず、むふふ