練習が楽しくなる譜面台 | 美肌ジャズタイム

美肌ジャズタイム

『ジャズをもっと身近に』をモットーに、歌とフルートで活動している日本の女性ジャズ歌手若生りえのブログ。ジャズの歌詞について語っています。

この夏、
譜面台を新しくしました。

今日まで
ネタにするの忘れてました〜(笑)

先代は、一人暮らしの頃から
ずーっとお世話になっていた
真っ赤な可愛い
折り畳めるネジ式の譜面台。

もう、20年近く使っていたのですが。

何度も重い楽譜や書類を
載せては倒し
脚を引っ掛けては倒し
そんな何度目かのある時
脚の一部が折れてしまいました笑い泣き

が。

それからも諦めずに
黄色いビニールテープで直し、
これまでなんとか
ポップにキッチュに
使わせて頂いてきたのですが笑い泣き
(どんなだよー笑)

とうとう
譜面がハラハラ落ちたり
譜面に書き込む時も
ガクガクしたりが
ストレスのピークになり、
練習環境を整えることにして
ちょっと奮発して
買っちゃいました爆笑

オケなどクラシックでも
使う人が多い
憧れのマンハセットラブラブチューラブラブ
{2E5C2A0A-0781-47B1-98B8-A271B6A248BD}

この譜面台のいいところは
なんといっても
角度や高さを変える時に、
いちいちネジを回したりしなくて
いいんです!

ふわっとやわらかく
角度や高さを変えられるのに、
指や爪を痛めたりのケガの心配もなく、
片手でスッと変えられる喜びラブ

以前、公開録音当日のリハで
ネジ式の譜面台の高さを変えようと
喋りながらネジを緩めた瞬間、
譜面の重みで
ダーン!と一気に緩んでしまい、
譜面台が落ちてきた衝撃で
右手の指を思いっきり
挟んで切ってしまい、
本番は絆創膏を貼りながら、
リングキィのフルートを吹くという
とても切ない記憶がありました笑い泣き

たかが譜面台、
されど譜面台。

組み立てができるかが
唯一買い渋っていた点ですが
使いやすさと安全を考え
これに決めて
本当に大正解でした。

これ、もっと
ジャパネット風に
熱く語れるくらい
気に入っています(笑)

こちらも別で買った
譜面台に取り付けられる
専用の小物入れ。

結構大きくて
500mlの飲み物やメトロノーム、
筆記用具などなど置いても
全然ビクともせず、
頼もしいっ!
{22803625-3320-4301-B0B5-AB1B3BD8C56B}

練習も捗るってもんです照れアップ
もっと早くから使えば良かった(笑)

というわけで
あともうちょっと
頑張りま〜すウインク