ハッピーヴァレンタイン! | 美肌ジャズタイム

美肌ジャズタイム

『ジャズをもっと身近に』をモットーに、歌とフルートで活動している日本の女性ジャズ歌手若生りえのブログ。ジャズの歌詞について語っています。

みなさぁ~んおーい!
こんばんはぁ~笑

ハッピーヴァレンタインYOU

昨日今日と、どたばたとアップしましたが、
ちょっと長すぎるので短いバージョンにして
また再アップさせていただきます!

今日もう一度今までのことをまとめて
やっと解釈がまとまりました。

昨日アップしたものは
原作をアレンジした『Pal Joey/夜の豹』を
観終わった後で、どうしても女たらしの
シナトラ演じるジョーイに、
悔しいけど恋しちゃった、
清純なリンダの気持ちになって
代弁したような解釈になりましたが、
もうひとつ、解釈を載せました。

今日もう一度、原作から2年後に映画化された、
おそらく原作に近いであろう、
若きミッキー・ルーニーに対して歌うという設定で
書き直しました。

ご興味のある方は、この動画です。
少し観るとイメージしやすいかも。

この映画を観てからだと、

ヴァースはこの方がやはりしっくりきます。
やっと謎が解けた気分。

短いバージョンは今度の土曜日に行われる
2/20(土)に行われる武蔵境ジャズセッションのあと!
お届けしますね~くりぬきハート

ここからはライブに向かって、
インフルエンザや風にならないように
細心の注意を払って
練習に勤しみたいとぞんじます!

なんだかいろいろとブログがとっ散らかっておりますが、
さっき訳したばかりのミッキーみたいですみません(笑)

メイ太郎が今換羽期で、頭に乗ると、
頭に羽がつくんですよね。
それで解釈する方向がわかった!
とかなんとか(笑)
髪の毛、きちんとしなくっちゃ(笑)

みなさまどうぞ素敵なヴァレンタインをWハート SAYU愛 Wハート

(ヴァース)
彼を見て!
頭に羽根が付いたような
鳥の巣のような頭をした彼を

今から私がそんな彼の
素晴らしいところを
お教えするわ

彼がそんな有様だから
マヌケにしか
見えないかもしれないけど

この一見マヌケな
ボサボサ頭の彼の心の中には
夢を成し遂げる熱い情熱が
隠されているの

そう、私が知っている本当の彼は
堂々としていて、高潔で、誠実で、
心が温かくて、そして・・・
少しだけマヌケな愛すべき彼なの

(コーラス)
私のおかしな恋人、ヴァレンタイン
すぐに私を笑わせてくれる、愛しいヴァレンタイン
あなたはどんな時も、心から笑顔にしてくれる

ハンサムというよりはファニーフェイスだし
とても写真向きとは言えない風貌だけど
私にとってあなたは
最高にお気に入りの芸術作品なのよ

そりゃ、ギリシャ彫刻みたいな体つきじゃないし
話す時も、もうちょっとはっきりとしゃべればいいのに・・
って思うこともあるわ
あなたもそう思うでしょう?

でもね、ヴァレンタイン
変えちゃだめよ、その髪型も・・・
本当に私のためを思ってくれているなら
私を愛してくれているのなら
あなたの何一つ変えちゃダメ!
ずっとそのままでいて!
大好きなヴァレンタイン!
ずっとよ!!

だって・・・あなたさえいてくれれば
私にとっては
毎日がヴァレンタイン・ディなんだから