新曲公開!『Fourier(フーリエ)』 | Rie fu Official Blog by Ameba

Rie fu Official Blog by Ameba

Rie fuオフィシャルブログ by Ameba



ニューアルバムからの新曲公開第三弾です。
"FOURIER(フーリエ)"
フーリエとは、物理の音の変換法で、弟が大学院で研究していたので名前を知りました。リエフーみたいだな~と思って印象的だったこの言葉。文系頭の私には内容はさっぱりわからないのですが、何やら譜面→音の反対の変換法らしいです。

このことから、この曲は、従来の歌謡曲の構成(Aメロ→Bメロ→サビ、など)の反対、がテーマになっています。メロディーがどんどん展開して行く。譜面にするとしたらA,B,C,D,Eメロぐらいまであります。

ビデオは、カンボジアのプノンペンへの旅で撮った映像をもとに編集しました。
こんなに美しく力強い朝日を見たのは初めてで、夕日は、まさに黄金という言葉はこの光景の為にあると確信したぐらいの鮮やかさでした。太陽が美しい場所なんですね。
ふと立ち寄ってみた村の人々は壁もない高床式のバラックで暮らしている。それでも貧しいという言葉に疑問を持つぐらい、笑顔で無邪気に駆け回る子供だち。
そんなカンボジアの経済を支えているのが、千年近く昔に作られたアンコールの遺跡達。神々との繋がりの為に作られたこの壮大は遺跡は、今ではこの貧しく太陽が美しい国と世界中からの観光客を繋げている。

実はニューアルバムのジャケットは、このカンボジアの朝日のペインティングです。



スリーブを開けると、赤々とした空が見えてくるんです。



NEW ALBUM "O"
2016.4.6 RELEASE!