シンガポール移住計画part1~ご報告~ | Rie fu Official Blog by Ameba

Rie fu Official Blog by Ameba

Rie fuオフィシャルブログ by Ameba

このたび、主人の転勤でシンガポールに引っ越しました飛行機

旦那さんは転勤が多い職種なので、結婚したときから、次はどこへ行くのかな~、とワクワクしていました。

転勤が決まってすぐ現地に行き、不動産屋さんと早速住まい探し家

アジアの中でも住みやすいシンガポール、
シンガポールの家事情は、団地みたいなものと、コンドミニアム、そして一軒家の3種類みたいです。

コンドは高層が多いのですが、低層の物件を見つけ、場所もローカルな雰囲気が気に入り、ここに決めました。
近所はこんな感じ。
photo:02


photo:03

ローカル感たっぷりでしょ。笑

アルバム制作の真っ只中なので、
理解がありすぎる主人のおかげで、自宅スタジオ用の素敵な部屋のある物件を選んでくれました。
photo:04


家賃は日本とそんなに変わりませんお金
感覚的には、物価も含めて日本の8割ほどというかんじ。観光地の飲食店はむしろ日本より高い気もします。

ショッピングモールに行けば、吉野屋から寿司屋まで日本食だらけ。スーパーでも日本食材が『調味料』『スナック菓子』的な分類のされ方でわりと大きなコーナーが設けられていますラーメン


海外への引っ越しの手順は、住民票や各種登録の変更がなかなか面倒でした。
荷物は一ヶ月前にまとめて船便で送りました。船

Asian Tigerという引っ越し業者を使ったのですが、荷造りから現地での荷解きまで行き届いたサービスでした。

そして国外では使えない電化製品や、送料を考えると現地で買う方が安いものは、大量にリサイクル業者のHard Offに買い取ってもらいました。
こちらのサービスは色々な種類のものに対応したサービスがあり、一つ残らず引き取ってくれてとても助かりました。

シンガポールに引っ越すと言うと、
ボートが上に乗ってるホテルとマーライオン だね~、
とみんなに言われますが、未だにまだそのどちらも観に行けていませんしし座

引き続き、シンガポール生活を探求していきたいと思います~ニコニコ


ちなみに日本には2~3ヶ月に一度ぐらいの帰国を考えているので、日本での活動のペースはあまり変わりません!
飛行機代分をどうやって稼ぐかが一番の課題!べーっだ!