断•髪•式! | Rie fu Official Blog by Ameba

Rie fu Official Blog by Ameba

Rie fuオフィシャルブログ by Ameba

最近めっきり興味深々なお相撲。個人的な見解は、相撲はスピリチュアルスポーツ!ですが、昨日は力士の有終の美を飾る一大イベント、北勝力の引退断髪式に行く機会を頂きました。
photo:01

photo:02

photo:04


お世話になった人たち200人ぐらいに次々と髪を切ってもらったり(ご自身のお子さんまで)、花束を贈呈されたり、取組が行われたり、綱締めの実演があったり、まるで生きながらのお葬式と盛大な結婚式が混ざったような、不思議なイベント。

人生の中に、力士人生というもう一つの人生がある力士にとって、その終わりでもあり新たな門出の始まりでもある、という潔い区切りを感じます。
与えられた肉体の限界まで闘い続ける、という意味では、あらゆるスポーツ選手の最大の相手は自分自身なんだな、と感慨深くなります。アーティストも然り。

今日は魁皇の引退断髪式ですね。
こちらも盛大なものになりそう!


お相撲の後は、力士級のお酒とご飯をたっぷりと。
韓国家庭料理店「素饍齋(ソソンジェ)」にて絶品のポッサムお酒
photo:05