ヨガを始めて一ヶ月 | Rie fu Official Blog by Ameba

Rie fu Official Blog by Ameba

Rie fuオフィシャルブログ by Ameba

mixiりえふリリフページの日記更新しました!


そろそろ定期的に運動しないと体がきしむなぁと思い、最近ヨガクラスに通っています。

だんだんと『体の声を聴きましょう』『心の目で見て』みたいなヨガ用語が理解できるようになりました。たとえば、前日に体の右側を下にしてずっと寝てたら、右半身が凝っているとか、首は常に凝ってることとか、おへそのあたりに力が少しついてきたから安定しているな、とか。精神的にも、呼吸と一緒にリラックスできるので、様々な邪念を吹き飛ばすことのできる集中力を鍛えることなど、色々と勉強になります。体を柔軟に操るように、自分の精神状態も柔軟にそのときに応じて鎮静させられたらいいですね。
現代人に必要不可欠なトレーニングですね。