娘たちの学校は5年生になるも最終下校時刻が16:50となります。





担任の先生によってなのですが、長女の担任の先生は比較的若い男の先生で体力があるからか、放課後、遊びたい人は先生も一緒になって、運動場や体育館などで遊ぶことができます。





私学の小学校なので、ある程度離れたところから通学している人もいたり、習い事等でみんながみんな残るわけではありませんが、長女も週に1度放課後残って遊んでいます。





私自身が小学校の頃、帰宅後してから宿題もしますが、自分で遊んだり、時には近日のお友達と遊んだりしていました。





しかし娘たちは学校から習い事に直行したり、帰宅すればおやつを食べてすぐお勉強と、平日遊べていないのです。




特に長女は、小さな頃からお外で思いっきり遊ぶのが大好きです。




なので平日遊べないのはストレスがたまるのではないかと思っていたところへ今年はそういう機会ができたので、週に1回、遊んできて良いよと言いました。





帰ってきてからお話を聞くと、長女はとても楽しそうに遊んだことをお話をします。




思いきり遊んでストレスを発散して、しっかりお勉強も頑張って欲しいです。