小学1年生の長女の夏期講習に先日1回行きましたが今日から通常授業がスタートしました。




長女はプライベートなので先生と一対一の授業となります。



今日は国語。



文章題をと漢字をいくつか解いたようです。




終わった後先生と少しお話ししたのですが、今日は小学校1年生修了程度の問題集をやったのですが、スラスラ解けていたことと本人も簡単と言っていたこともあり、その問題集は宿題用になりました。




次回からは受験対策用のもう少し難しい内容の問題集にするとのことでした。




帰ってきてその宿題となった問題集を見たのですが、くもんでずっと先の学年のものをやっていたことを考えれば優しい内容でした。



でもきっと次の問題集はもっとつっこんだ内容のものといっていたので、そう簡単にはいかないと思いますあせる



塾にして良かったと思うことの1つは宿題はそんなに難しいものではないので娘1人でできるということです。



公文は私が張り付いていないとならなかったのですが、今日早速帰宅後宿題を娘自らやっていたのですが、1人でスラスラできていたので良かったと思いました。



明日は算数です。



国語は1時間でしたご算数は1時間30分。



そして先生も国語は女の先生で算数は男の先生です。



どんな感じか楽しみです。



今日の国語は長女いわく楽しかったそうです。