ご訪問ありがとうございますウインク

小4(9歳)男の子お父さん
小2(8歳)女の子お母さん
年少(4歳)女の子お母さん
一男二女を育てるワーママでありますバレエ

こんばんは流れ星
金曜日!今週もやっと終わりました!
皆さんお疲れ様ですキラキラ



今日は仕事を中抜けし、小学校の給食参観に参加してきましたナイフとフォーク
5年生の校外学習日を使っての開催とのことでしたスプーンフォーク今日の校外学習暑かっただろうな。


この給食参観日…市内全ての小中学校で行われているものではなく、我が校含む何校かが毎年実施している行事でありくるくる



本来であれば毎年1年生の保護者を対象に開催されるものうずまき
ですがコロナ禍で数年中止となり、昨年度から再開電球



つまり昨年、長女の方では参加可能だったわけなのですが、どうにもこうにもその日のメニューにそそられず欠席に笑



どーせならカレーやらココ揚げパンやら冷凍みかんやら懐かしかつ魅力的なメニューを食べたかったんですよねちゅー
確か鯖の味噌煮とかだったような。とにかく全然そそられませんでした。
なので昨年は悩むことすらせず、欠席に笑い泣き



で、今年!!
1年生の時がコロナ禍だった現3年生以上の保護者を対象に、給食参観日が開催されることになりましたナイフとフォーク



今回も去年と良い勝負の非魅力的メニューではありましたが、あと3年(次女が小1になるまで)もこういった機会がないのもなぁ、、、
ここらで行っときますか⁉︎って事で参加することにチョキ



今日の流れとしては…
家庭科室にて栄養士の先生から給食についてのあれこれをお聞きし(しかも45分間)、4年生の教室へ移動した後、我が子達の給食時間の様子を参観、、、最後に保護者も実食ナイフとフォーク
というものでした!!



座学の45分がもぉ寒すぎて寒すぎてアセアセ
日焼け防止のアームカバーをして凌いだよねタラー
自分の小学生時代じゃ考えられなかった夏場の教室極寒事態ニヤニヤ
当時は下敷きを内輪にして仰ぐなってよく怒られたっけ笑



話は戻って給食参観!
教室に着くなり『あ、○○○のママ!やっほ〜』と数名から声をかけられ、その声で息子も私に気づくキラキラ



最初は“少なめ”希望者が並んで配膳を受け、次に“普通盛り”希望者が並ぶという流れウインク
全員の配膳が終わり、給食当番が割烹着を着脱して着席したタイミングで、今度は給食委員が前に立ってメニューの説明を開始しましたカラオケ



なかなかしっかりとしたメニュー説明及びいただきますの挨拶があり、これ絶対早く食べたくてヨダレ垂らす子居るだろうなぁと心の中で思いましたが…ようやくいただきますナイフとフォーク



それまでワークの丸つけに没頭していた担任の先生が前に出てきて『どうしても食べられなくて減らしたいものがある人〜パー』との声かけ!!
途端に魚と野菜が長蛇の列になっておりましたあせる
もちろん息子も野菜の列に即並んでましたけどね。


先生もなかば呆れ顔で『いつもこんな感じなんです真顔』と保護者に向けてひとことネガティブ
いやもぉ本当に先生お疲れ様です悲しい


こんな様子をしばし観覧したのち、5年生の教室へ移動DASH!
既に配膳に入ってくれている保護者の方がいらっしゃり、私はもらうだけにウインク
でも並びながらの配膳は当時と全然変わっておらず、体感して懐かしい気持ちになりましたルンルン


(昔は銀のお盆に銀のお椀だったなぁ…今とはやっぱり違う)



量は6年生と同じくらいとのことでしたが、完食すると結構な満腹感にアセアセ
お腹いっぱいなんですけど〜苦しいんですけど〜状態でした笑



最後に後片付けをしてアンケートを記入したのち解散!
お腹いっぱいで今日の暑さの中、また仕事場へ戻るのはなかなかきついものがありましたけどね滝汗
食べた分だけ動いたと思わなければ。笑



という事で、初めての給食参観日スプーンフォーク
なかなか楽しい時間でしたキラキラ
でもやっぱり牛乳はパックが良きですねコップ
瓶とか考えられないだろうな、今の子は爆笑



最後にそれかい!?ってな感じの締めくくりですが、良い経験ができましたスター
それでは今週もお疲れ様でしたバレエ
おやすみなさーいやや欠け月