ご訪問ありがとうございますウインク

小4(9歳)男の子お父さん
小2(7歳)女の子お母さん
年少(3歳)女の子お母さん
一男二女を育てるワーママでありますバレエ

こんばんは流れ星
まだ火曜日くるくる信じられんアセアセ
PMS発症につき体は怠いし眠いしイライラするしで体調悪すぎますタラー



さてたまにはご飯についてちょっくら書こうかと鉛筆
そうは言ってもめちゃめちゃ大したことない内容で終わるのが今からわかるレベルです泣き笑い
なぜなら料理が苦手&嫌いだから笑



本当に毎日のご飯作りどうにかならないかなぁって思っていますが…
SNSで目にするお家ご飯やお弁当はどれも素敵でキラキラ
まぁ素敵だからあげてるんでしょうけどねw



とりあえず我が家はくるくる
朝:パン系洋食5日、ご飯系和食2日
夕:ご飯系和洋中6日、麺系和洋中1日
ってな感じのルーティンおにぎり



以前までの朝食に関しては本当に人様にお話すらできるものではなく、、、
食パンを焼いてお皿にポン!マーガリンだけは塗ってあるからあとは好きなの付けて食べて〜てへぺろ
バナナやら苺なら果物をただただ切ってのせたボウルも追加でポン!
適当にもほどがある8割型セルフ爆笑



ですが…
四角オレンジ末っ子が赤ちゃんではなくなり、朝もちょっぴり時間的精神的余裕が出てきた
四角オレンジなんだかんだ朝ガッツリ食べないと1日力が出ないという長男からの申告
四角オレンジ給食までにお腹がすいてしまうという長女からの申告
以上のことからもう少しまともな朝食を出そうと決めたのです爆笑気づくのおせぇよってね。笑



とかなんとか言ってますが、
サラダと卵料理(卵焼き、目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツの繰り返し)とハッシュドポテトやウインナーなどの軽いおかず、これにお味噌汁やスープなどの汁物をプラスしただけ笑い泣き



フルーツにはヨーグルトをかけちゃったりなんかして、時々プリンやゼリーを出してみたり照れ
ドヤった書き方してますが、至ってふつ〜の朝ごはんですナイフとフォーク



朝から焼いたり煮たり火を使うことは超絶面倒ですが、基本的に子供達も出せば出しただけ全部食べるのでくるくる
やっぱりこのくらいお腹を満たして登校させることがベストなのかなと感じていますウインク



そして夕食!!
こちらはもぉ量を増やしただけで基本スタイルは前職時代から変えていませんアセアセ
主食のおかずにプラス一品、その他小鉢的なちょっとしたおかずと汁物系!
時間的にもこれ以上は無理バレエ



ちなみに今晩のメニューはというと…
メカジキと野菜のブラックペッパー炒め(切って焼いて炒めるだけの創作料理)とHP通りにオニオンドレッシングを使ったしめじとベーコンのサラダサラダ






また写真はありませんが、スーパーで買ってきただけのサーモン、大根と麩のお味噌汁割り箸

こんな感じのメニューでしたびっくりマーク




昨日同じクラスのお友達から採れたての立派な筍をいただき…(筍をもらう前から予定していた)青椒肉絲を中止にして、筍ご飯を作ることにおにぎり

ダブルだと筍祭りになっちゃうのでねニヤニヤ




昨夜の夕飯が終わってからさっそくアク抜きをし、今日の帰宅後急いで作った次第ですスター

急ぎすぎて写真も撮り忘れたんですけどね泣




いつもは“○○ご飯の素”に頼りっぱなしの我が家なので(というか私が頼ってるだけw)たまにはこうしてイチから作るのも良いなと思いましたルンルン




筍の他に油揚げだけを加えて醤油味の至ってノーマルな筍ご飯でしたが、旦那や子供達にも好評で、3合あっという間に空っぽグッ

特に次女が爆買いしておりました目がハート




という事で明日はまだ水曜日アセアセ

また献立を考えねばタラー毎日毎日皆さんお疲れ様ですキラキラ

ほどよく頑張っていきましょう筋肉

それではおやすみなさーいふんわり風船星