こんにちは
やっと土曜日ですね
1週間お疲れ様でした![]()
今週も終わってみれば早い1週間でしたが…
きっとそれは在宅でパパが居てくれた為、
お迎えも頼めたり家事育児がスムーズにいったおかげかと思います![]()
コロナも高止まりのままですが、
いっときよりは色々と緩和している気もします![]()
長男の少年野球も来週末から条件付きで再開だそうな![]()
さて去る17日の木曜日は長男の学習参観日でした![]()
当初は保護者を4グループに分けての入れ替え制で15分ずつの授業参観&午後から保護者会という予定でした
けれどお察しの通り、学級閉鎖の発生などから全て中止に![]()
初めての授業参観だったので私も楽しみにしていたのですが…仕方ないですね![]()
ですがその代替えとして“録画した授業風景をYouTube配信してくれる”という形を取ってくれました![]()
録画であってLIVE配信ではなかったのですが、
例えLIVE配信であろうと仕事で観れなかったと思うので録画であろうが授業の様子を観れるだけで嬉しかった私![]()
そして仕事終わりに早速観てみる事に![]()
ちなみに息子のクラスは“算数”が参観科目でした
撮影も先生が行ったもので手ブレが半端なかった上に、先生の声や発表する生徒の声もほぼほぼ聞き取れない感じでした![]()
しかし教室の雰囲気は伝わってきましたし、
何より初めてみる授業風景にちょっぴり感動
笑
途中カメラの方向が変わり息子がよく見える位置に
どれどれ?、、、
って飽きてるやないかぁ〜い![]()
後ろの席の子と話したり膝ついたり…
かなり遠くからの映像にも関わらず、
顔つきだったり飽きてる様子が手を取るようにわかりました![]()
でも本人曰く算数は好きな科目だから授業は楽しいとのこと![]()
の割には手挙げて発表しようとさえしてなかったけどな
→母、心の声。
自分が小1の時の記憶は薄らありますが、
やっぱり子供の事となると心配だったり様子だったりは気になるもの![]()
できることなら直接観に行きたかったのが本音ですが、
それでも教室内の雰囲気だったり授業を受ける息子の様子は映像からでも伝わるものがあった為、
やっぱり観れて良かったなぁと![]()
今まで普通に行われていた授業参観でさえ開催できない世の中…本当にもぉコロナはお腹いっぱいであります![]()
来年度こそは行事もできますよぉに![]()
![]()
子供達のためにも、コロナ前の生活が少しずつ戻ってくることを切に願います![]()
ではでは今日明日はゆっくりしてまた来週に向けて充電したいと思いまーす![]()
お天気は微妙ですが、皆様も良い週末をお過ごし下さい![]()
