ブログをご覧いただきありがとうございます。

京都市右京区嵯峨野
ピアノ・声楽教室   る♪ぽみえ
桑田里映です                

  上達へ導くレッスンで
         あなたの音楽がもっと輝く!~  



                                                                                 
                                   

     
  NEW  教室紹介映画movie



  
     
ギロック作曲『教会の鐘』

年長さんの女の子が

春の発表会で演奏します🎹音譜

とても美しい曲で

ご本人もとても気に入っていて

ノリノリで練習を進めてくれています。

冬休みから譜読みを開始し

早くも両手で弾けるところまで

進むことができているので、

ここから本番までのレッスンは

どう表現するかということに

力を注いでいきますウインク

まずは、作品のタイトルから

明確なイメージを持って欲しいびっくりマーク

というわけで

彼女にこんな質問をしてみました。

↓↓↓

ニコニコ教会の鐘🔔⛪️って
  どんな音か聴いたことある?』

もぐもぐない

びっくりそうか!じゃあ聴いてみようか!

クワタはYouTubeを開いて

まずは

お寺の鐘の映像を再生しました。

ごぉーーん♪


ニコニコこれは日本のお寺さんの鐘の音やでー
 大晦日に鳴るやつね!』


次は教会⛪️の鐘🔔を。


ニコニコどお?
爆笑全然違うー🎶

鳴らし方や響き方
どんなふうに違うかなー?
教会の鐘は
いろんな高さの響きが重なっているように
聴こえるよねー音譜音譜

と、ここで

ギロックの楽譜に戻ってみると📖✨✨

冒頭のテーマの部分は

左手が鐘の音色を表しているね👀

何小節にも渡って

ペダルを敢えて踏みかえないのは

実際の鐘のように

響きが重なり合う様子

表現しているんだねウインク音譜

ひとつの作品を演奏するにあたって

大事なのは

楽譜に書かれた音やリズムを

ただ弾くだけだけではなく、

どんな音で、何を表現したいのか

じっくりと考えてみること✨✨

当教室のレッスンでは

どの生徒さんとも

作品についてディスカッションする

時間を設けます。

鐘の音が鳴り響く街の風景は

どんなんかな?

どんな人々がいるのかな?

その神聖な音色の方角に心を向けて

静かに祈りを捧げている人が

いるかもしれないねおねがい

私にはそんなふうに聴こえるんだけど、

あなたはどう感じたかな?

たくさんお話聞かせてね飛び出すハート

春の発表会に向けて

素敵な演奏に仕上げていこうねアップアップアップ

彼女のお気に入りは手を交差して弾くところ💕



        流れ星体験レッスン受付中流れ星
         【各コース共通   体験料  1000円

         ※特別コーチングでは体験レッスンは
           おこなっておりません

                       体験レッスンの
           お問い合わせ、お申込みはこちら
                                  
                                 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

           小さなお子様からご年配の方まで
           年代別・目的別に
          5つのコースをご用意しています。
                               
                             ⬇⬇⬇       
                                    
虹クラシック.J-POP等ご希望に合わせたレッスン

虹歌うこと』を基礎から楽しく学びたい方に
         声楽コース

虹テキストに沿って基礎を大切に

虹3歳の未就園児さん~年少さん対象

虹学校行事での伴奏など、本番を控えた方を
       サポート
        特別コーチング

                                     


                         講師    桑田 里映

             同志社女子大学学芸学部音楽学科
                             声楽専攻卒業
              中学校・高等学校教員免許取得
                      riedonq.piano41@gmail.com