笑顔と癒し作家 りえどん

笑顔と癒し作家 りえどん

羊毛フェルト作家
アートセラピスト
メンタルケア心理士
うつにさせないアドバイザー
NPOメンタルセラピスト協会認定セラピスト
ストレス社会に、笑顔と癒しの空間を作るのが目標。

遅れましたが、あけましておめでとう御座います。

今年もよろしくお願いします🙇


前回投稿で、足が腫れ、ご心配をおかけしました。

足はまだ、腫れは少々治ったとは言え、痛いです。


大学病院に行ったものの、血管は異常無く、尿酸値も、骨も異常無く、

これは、持病のリベド血管炎かな?と、思い 再度皮膚科に行くも、


あー、もっと腫れていた時に来てもらえたら 調べられたのに。細胞を取って。

また、腫れたら来て下さい。


じゃ、これは、何で腫れるのかわからないんですか?と、聴いたら、


多分、皮膚の中に、蕁麻疹か何かが出来て、血管浮腫してるんだと思うけど、血管が詰まって無いようだし、リベドじゃないんじゃないかなー


みたいな返事で、詳しく調べるなら、細胞を取るとか言うから、


あーー、また、この、実験みたいなパターンか.と、思い。帰りました🤣


結局、何で腫れているのか分からずじまい。

いつもこんな感じ。

リベドだとしても、多分また、プレドニンとか、

薬を飲まされて、治らないのに、副作用に苦しむんだなー。

何年経っても、分からないんだなー治療法が。と、先生と話して分かった。


なので、痛みは、痛み止めと、後は気合いで乗り切るしか無い。

今までもそうだったから、大丈夫。


薬を飲むと、余計 体調不良になる私は、やっぱり、薬無しで、足に負担をかけず、ストレスを溜めない生活が一番の治療法だ。


25年あまり、発症していないのが、証拠だ。

病院に通っていた頃の方が、酷かった。

そう思うと、もう、病院に行きたく無い。


徐々に、腫れは引いているから、痛みはもう少し。

きっと良くなると、信じる。


そんな、年初めでした。🤣


さて、今年もいろいろ負けずに頑張ります。


よろしくお願いします🙇

こんばんは

ご無沙汰しております。毎回。


 心理の投稿やら、アートセラピーの、投稿をすると、どうしても、フォローして下さる方って、

カウンセラーや、自己啓発関係の方ばかり。

しかも、私の投稿ちゃんと、読んでくれてるんかな?みたいな、方ばかり。


だから、最近ブログ離れして来てます。


そんな事より、最近の私を本当に心配している方に、近況をお知らせしたい。


私は、アルバイトをして、活動もして、頑張っていますが、

なんと、最近 持病のリベド血管炎が、再発したっぽいのです。


多分そうだと、よんでいます。


1ヶ月前くらいから急に、左足の甲が痛くなり、

筋肉痛か?捻挫か?打ち身か?と、思っていたけれど、全然治らず、日に日に痛みが増し、腫れてきました。

じっとしていても、ジリジリ痛み、

あ、これは、昔感じだ痛みだ!と、思い。多分、

私の持病の、リベド血管炎の痛みだと、感じました。



左足、腫れてるよね。

これから、また、潰瘍が出来るんかなと、言う恐怖でいっぱいです。

あの潰瘍が出来たら、凄い痛みで、夜も眠れなくて、足踏みを、夜中じゅうしていた記憶が蘇ります。。


潰瘍が出来る前触れなのか?それとも、違う病気なのか?がんなのか? 


中学生の頃から、こんな恐怖は、ずっと。


中学生の頃、死ねよと診断され、今は、無い命を生きているから、どんな事も受け入れ生きている。


明日、大学病院に行くけど、また、キツイ薬飲まされ、副作用に苦しむのは、目に見えている。


医者に、頼っても.副作用に苦しみ、ほっておいても、痛みに苦しむ。生き地獄を味わう私は、何が悪い事をしたのかな?って 毎回思う。。。

こんにちは、笑顔と癒しのりえどんです。


ブログの更新が、またまた、疎かになってしまいました。

スタンドfmでは、毎日配信しているのに。🤣


こんなのんびりブログにお付き合い頂きありがとうございます😊

最近、フォローされるのは、同業者かスピリチュアル系の方が多いですね。

どちらにしても、支援を仕事にされている方には、アートセラピーを学んで頂ければ良いかなと、私は思っています。


そして、自分自身の為にも、学ぶ事は良い事だと思っています。


先日、私自身がアダルトチルドレンのカウンセリングを受け、自分なりに、マインドフルネスや、インナーチャイルドを癒す学びをし、実践しています。


実践していくと、私が学んだアートセラピーでのセッションに通じる物が沢山ありました。


ナラティブセラピーで、自分の物語をアートで表現してみました。


自分が、幼い頃、頑張って来た事を絵にしましょう。

描いてみました。



これは、私が小学校一年生の時に、広島から兵庫県に引越ししたての頃、学校から帰り道に迷子になった時を絵にしました。


始業式が終わり、帰る時に 父が迎えに来てくれたけど、通学団で帰るんだよと周りの子に言われ、訳わからない通学団で帰ってしまい、迷子になったのです。


私は、怖くて不安だったけど、道にいたヤクルトのおばさんに助けを求めて、交番に連れて行かれて、家に帰る事ができたのですが、帰ると母は泣いているし、父には怒られました。🤣


そのシーンを思い出しながら描きました。

そして、その時の気持ちも、書き加えました。


そしたら、小さかった自分は、頑張った自分は、褒めて欲しかったんだなぁと気づいたんです。


そこで、インナーチャイルドを癒そうと、もう一枚その頃の自分に向ける言葉を描いてみました。




私は、幼少期、我慢強く 泣き叫んだりしない聞き分けの良い事、諦めの良い子と言われていました。

泣く事は、よくない事と、母から教わったきがします。

泣かなくてえらいね。 強いね。と言われていた気がします。


子供らしく表現できない自分だったんですよね。

だから、大人の母が泣いているのを見て、びっくりしたと同時に、言ってる事とちがうやんって思っていました。


この様な小さい事の積み重ねで、私は、自分の本当の気持ちを出せないとか、分からなくなってしまったんだと思いました。


三つ子の魂百までと、言いますが 誰でも幼少期に、傷ついた事はあると思います。

知らず知らずのうちに、成長に影響していると思うのです。


自分の閉じ込めていた感情は、無意識に出たりします。絵を描く、言葉を書き出す、そんな作業に、本音が出たりします。


その本音を、癒してあげる事は出来ます。


私は、今では、両親の影響で大変な事もあったけど、両親も完璧ではないから、両親なりに愛を注いでくれたと感謝も出来ます。

インナーチャイルドを癒して行くと、自分も幸せになり、周りの人にも感謝できるようになります。


私は絵を描くのが好きなので、すんなり描けましたが、苦手な方は、抽象的な絵でも大丈夫です。

絵が描けない場合は、言葉を書いても大丈夫です。


幼少期、自分が頑張ったなぁーと、思った事はなんですか?

思い出してみて下さい。☺️


癒し方が、一人では分からない方、お問い合わせ下さい。☺️


対面セッション 愛知県大府市にて

遠方の方 zoomにても承ります。

ご相談下さいませ。