1、プロローグ 〜約束〜



時は、
1986年2月、
棚卸し後の月曜日の事でした。

私が西武百貨店楽器売場に
1981年10月に配属されてから
早5年と5ケ月。

当初のキラキラ輝いていた
売場から変わってしまった💧
入社当時のメンバーは私以外
誰も居なくなってしまった
からだ💦

係長は地元の沼津へ転勤
T先輩はRoland(ローランド)
のメーカーさんに転職
H先輩、C先輩も
夢を追いかけて退職
U先輩と同期のOちゃんは
ビデオ売場に移動。

5人の先輩(男性)と
美大卒のOちゃん。
Oちゃんもお嬢様だったけど、
のんびりした性格で
私は好きだったよ〜!❤️

最初の4年間半は、
とても恵まれた環境で
働けたのかなぁ~!って。
今、思うと感謝です!💕

何しろ、入社して3年以下で
辞める人が半分以上居る
デパートだったからです💦


そしてビデオ売場から
スイッチで
係長と同期の音大卒のSさんが
楽器に移動して来て
1年経ったのだ。

楽器売場は音大卒の中国人の
Sさんが要となっていた。
高卒の私が24歳だったから、 
Sさんは28歳だったのだろう。

一人っ子で周りから
チヤホヤされて育ち、
西武の安い給料の他に親から
お小遣いやお年玉を
もらっていたお嬢様。
この楽器売場を
思い通りにしたかった
ようでした。

Sさんが来てから丸1年間、
私は毎日Sさんから
イジメを受けていました💦

Sさんにとって私は邪魔な存在、
目の上のタンコブだった
のでしょう💦

お休みの日は
お見合い三昧だったらしく
お見合いを断られる度に
イライラした感情を私に
ぶつけていたのかも
しれません💦

でも、私は負け無かった!
ずーっと我慢していました。
勿論、楽器売場の仕事は
大好きだったし💕

それにボクと約束したから!
あの子が夢を叶えて私に会いに
来てくれるまではココに
居たかったからでした。


その日はSさんはお休みでした。
私は午前中に仕事を終えて
午後はエスカレーター前の
キーボードを弾いていました。

まずは「天国への階段」
(レッドツェッペリン)

そして「ハイウェイスター」
(ディープパープル)


途中で、後ろから気配を感じて
振り向いたと同時に

あー!ヨーコ!じゃない?!
と大きな声で話しかける私。




Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット