〜少年の初期衝動〜
55  芋虫

 

 

「ねぇ、お姉さんは
今何処に住んでいるの?」

 

私? 池袋から西武線で
1つ目の椎名町っていう所だよ。

 

「ボク、ボクね、
お姉さんちの子になりたい!」

 

えー!?
私の家の子になりたいの?

 

「うん! ボク、
今の家には帰りたくないの。」

 

あらあら、
私がボクを誘拐しちゃうって事?
ご両親が心配しちゃうん
じゃない?

 

「ううん、誰も心配しないよ!
だって、家に帰っても誰も
居ないんだもん!」

 

えー!誰も居ないの?

 

「うん。」

 

そうか~、、、、。

今、2DKで5人で暮らしてる
からギューギューだけど
もしボクが泊まるなら
私は押入れに寝なきゃ(汗)
ってぐらい狭いけど良いの?

それに大変なのが食事かも、、。
最近母はどーせ、夕食はみんな
バラバラで作っても仕方ない!
って言って、

朝しかご飯を作らないの。
だから朝からカレーライスとか
天丼とか、カツ丼とか
朝からこんなの食べれないよー!
っていうような朝ごはんなの。
それでも良い?

 

「えーー!!!😳😅 
朝からカレーライス? 
うわぁー!😱 
そんなの食べられないよ!」

 

でしょ!普通は嫌がるよね!💦

この間も弟の友達が泊まりに来て
朝食を食べてて「拷問みたい」
って言ってたもん。

確かに私は会社の帰りに
ライブ行ったり、
ディスコ行ったりで、
夜遅く帰る日が多いし、
妹も学校が終わってからバイト
してるし、弟も部活の帰りに
友達の家に行ったりで、

夕食を家族で一緒に食べる事 
が出来ないから仕方ない
んだけど、、、💦

で、たまに早く帰った時は
朝の残りを食べるしかないの💦

朝、お米を10合炊いて1日で
なくなっちゃうって感じ。

でも、母が言うには食事は
朝3,昼2、夜1が
良いんだって!

 

「ふぅーん、そうなのかー!

ボクの家はテーブルに
沢山の種類のおかずがあって
少しずつなんでも食べるよう
にしている。
お昼はお弁当やパン買ったり
して食べてるけど
朝と夜は家で食べてる。

でも、うちも全員一緒に
食べる時はお正月ぐらいで、
いつも一人だよ。」

 

あら、
大勢で食べると楽しいのに
一人で食べるのは寂しいね!

 

「寂しいのかなぁー?
よく解らないけど。」

 

沢山の種類のおかずが
あるなんて!凄いねー!

 

「そうなの? 
他の家で食べた事ないから
よく解らないけど。」

 

あら、お友達の家に行ったり
しないの?

 

「ボク、友達いないもん。
ボク、人と話しした事ないの。

だから、今日初めてお姉さんと
たくさんお話したの。」

 

あらあら、そーだったの!

私もこんなに沢山お話したのは
初めてかも!(笑顔)

うちは、1汁1菜か2菜と
おしんこかなぁー?
だから、テーブルの上に
沢山の種類のおかずがあるなんて
凄いんだよ!

毎日お正月みたいだね!

 

「ふーん、そうだったのかー!
あれは全部食べなくても
良いのかー!」

 

せっかく作ってくれたお母様に
感謝して全部食べても
良いんじゃない?

 

「うん、でも、この体型を
気にしてるから、ボク、、、
本当に痩せれるのかなぁ?」

 

うん、大丈夫だよ!!!

 

「なんで!?
お姉さんに解るの? 
どーして大丈夫って言えるの?」
😤(ぷん、ぷん)

 

ボクはね、今は芋虫なんだよ!
芋虫は沢山栄養を取って
太っているけど、

これからサナギになって、
キレイな羽をつけた蝶に
なるんだよ!

サナギって見たことある?

私は小学生の夏休みに、
お祖父ちゃんとお祖母ちゃんの
田舎の長野県に一緒に行った事
があるの。で、その時に
見せてもらったの。

まるまる太った芋虫が糸を
沢山吐いてお蚕さんになる所
を見せてもらったの。

お蚕さんはその白い糸を
紡いじゃうから、
蝶にはさせないけど、、、。

その白い糸が絹糸になって、
いろんな色に染められて
機(ハタ)で布を織って
着物の反物になる様子を
一通り見せてもらったの!

 

「オカイコさんってなぁに?
だぁれ?」

 

おカイコさんって言うのは
サナギの事だよ!

 

「ふぅーん、そうなのかー。」

 

「鶴の恩返し」
っていう絵本は見た事ある?

 

うん!
「出来上がるまで見ないで下さい」って言って鶴の羽を1本1本
自分の身体から抜いて機を
織ってた絵本でしょ!」

 

うん、そうそうその機械が
あの頃には未だあって、
芋虫から反物が出来上がるまで
の様子を見学したの。

ボクはお蚕さんじゃなくて
普通の芋虫だから、
これから蛹(サナギ)になって
蝶になるんだよ!
その時には痩せてキレイに
なるんだろうなぁー!
って思うの。

モンシロチョウ
黄色い蝶
アゲハ蝶
何色の羽になるんだろうねぇー?

 

「そうかー! 
ボクは蝶になるんだね!」
だから、今は太っていても
良いんだ!今は芋虫なのかー!」

 

うん、そうだよ!
芋虫は幼虫って言うんだよ。
今は少年だけど、
これから青年になるでしょ!
その時は見事な羽を広げて
羽ばたくんだよ!

今はボクの声は未だ
ソプラノの高い声だけど、
これから変声期が来て声も
低くなるし身体も大きく成長
するんだよ!
その時に今まで蓄えた栄養が
役に立って変身するんだよ!

 

「そーなのかー!
おおぉぉぉ、、よく解ったぞ!」

 

うん、どんな羽が出来上がる
のかなぁー?楽しみだなぁー!

 

「うん、
ボクも楽しみになったよ!」

 

もしかして、
孔雀みたいな大きな羽かも
しれないよー!

カラフルでキレイな
大きな羽だよ!

 

「孔雀?」

 

うん、孔雀の羽を広げると
見事な大きな羽でしょ!

動物の世界ではオスの方が
綺麗なんだよ!

メスの孔雀は茶色で羽も
小さいんだよ。

人間も動物だから、
男の子の方か綺麗な羽を
付けるんだよ!

 

「わぁーい、
ボクもカラフルでキレイな
大きな羽になるのかなぁー!
楽しみになっちゃった!」
(笑顔)

 

うん、私も楽しみにしてるよー!(笑顔)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
無言劇の写真集で芋虫から
ビルの壁に蛹の模型を作って
わざわざその中に2週間居た
hideさん、何故?
こんな事をしたのか?
みなさんには不思議だったと
思います。

この時の話の通りに
どーしても蝶に変身するまでの
過程を表現したかったのかも
しれませんね!(笑顔)





DROBE