〜少年の初期衝動〜
53  ディスコ

 

ねぇ、ボクはディスコ
行った事ある?

 

「ディスコ? 行った事ないよ。」

 

私は高校1年生の時から行き
始めて高3の時には赤坂見付
の駅のそばにあったビブロス
にも行ったの。

左がビブロス(白人)で
右がムゲン(黒人)なの。
で、私ったら間違えて右に
入っちゃって大変だったの!
凄く怖かった~!真っ暗なのに
歯だけ白くてオバケ屋敷
かと思った(汗)

今は隣のオーディオ売場の友達
と毎週1回ツバキハウスの
レディースデーの日に
行ってるんだよー! 
凄く楽しいのー!(笑顔)

 

「楽しい所なの? 何するの?」

 

勿論、踊るんだよ!
流行の音楽に合わせて踊るの!

YMOの曲とかはステップ
があるけど、まぁ、私は殆ど
自己流で音に合わせて踊ってるよ。

新宿のツバキハウスとか、
六本木のタマツバキとかで、
ロンドンナイトの日に行く
のが好きなの。

イギリスのロックやピカデリー
や私の好きなバンドの曲が
大音量で店内に響いてて
その音の中でリズムに合わせて
踊るのが最高に快感なのよ
ーーー!!!(^・^)/

 

「ふーん、楽しそうだけど
ボク、踊った事がないよー。

さっきも話したけど、
フォークダンスの時だって
「太ってる」人とは手さえも
繋いでくれなくて踊れなかった
んだもん!」

 

別に、手を繋がなくても
踊れるんだよー! 
1人で踊るんだよ!

 

「ふーん、でも、
どうやって踊って良いか?
も解らないしー、

人前でクネクネするの
は嫌だなぁー。」

 

じゃあ、一番簡単な基礎的な
ステップを1つ教えるから、
一緒に踊ろうよー!(笑顔)

 

「う、うん、、、」💦
(あまり乗り気じゃない
様子だった)

 

ボックスって言うステップ
なんだけど、
簡単だから大丈夫だよ!

私はコレを小3の時に鼓笛隊
に入ってポンポンを踊る時に
教えてもらったの。

小3で出来たんだから、
ボクにも出来るよ!

 

「リズム感とかも無いし、、、
運動神経もないし、、、。
ボクに出来るかなぁー?」

 

何を言ってるの!
これからリズムに乗って
ギターを弾くんでしょ!

私だって運動神経はまったく
無いけど、踊れるよー!
だから大丈夫、
やってみようよー!

 

「う、うん。
じゃあ、やってみるよ。」

 

うん!じゃあ、
まずは1で右足を1歩前に出して
そして2で左足をクロスして、
3で右足を後ろに1歩引いて、
4で左足を右足の隣に戻す。
コレだけだよ!

一緒にやってみようー!
せーの、1、2、3、4

 

「あれあれあれ? 
ふらふらしちゃうよー!」💦

 

じゃあ、ゆっくりやろうかー、
いーち、にー、さーん、しー。
はい、よく出来ましたーー!!!

 

「あっ、本当だ! 
ボクにも出来たーーー!!!
わぁーい!わぁーい!」

 

じゃあ、
もう一度やってみようかー!

 

「うん!」

 

いーち、にー、さーん、しー。
じゃあ、もうちょっと早くね!

1、2、3、4

よく出来ましたーー!!!
その調子だよ!

じゃあ、次は
反対の足でやってみようかー!

左を1歩、右足でクロスして、
左足を1歩下げて、
右足を元に戻す。

 

「ボク、出来たよ!」

 

凄いじゃない! 
両方の足でステップ
出来ましたねーーー!!

 

「わぁーい! 不思議だけど
お姉さんと一緒にやると
なんでも簡単に楽しく出来る
ようになるよ!」

 

ふふふ、、、良かったわぁー!
じゃあ、みんなと一緒に
踊ろうかー!

 

「みんな?」

 

うん、さっき一緒に
【はないちもんめ】
した人達だよ!

Sさんは昔ダンサー
だったんだって!

丁度、係長が休憩に行ったから
今がチャンスだよー!(笑)

じゃあ、
オーディオの音をもうちょっと
大きくしてもらうから、

それに合わせて踊って
みましょうー!!

せーのー、1、2、3、4 
1、2、3、4

そうそう、その調子、
1、2、3、4、
1、2、3、4、

ボク、下向かないで、
前を見てて、そうそう、
その調子〜!

じゃあ、手も大きく振ってみて!
うん、大きく歩くような
感じだよー!

 

「お姉さん、
1曲が長くてどーしようー!
って思ったけど、だんだん、
ボク、楽しくなったよ!!

ボク、リズムに乗れたよー!
前を向いて踊れたよー!」

 

 

うん、ボクは上達が早いよー!
それにみんなで一緒に踊ると
楽しいねー!

Sさんが教えてくれたんだけど、
みんなで一列に並んで踊るのが
ラインダンスって言うんだって!

 

「あっ、じゃあ
"3時のおやつは文明堂―!"
のCMに出てくる羊も
ラインダンスしてるんだー!」

 

あー、本当だー!
幕が上がって踊って
お辞儀するCMだね!
ボクは良くTV観てるんだね!

 

「うん、エヘヘヘ、、、、。」

 

あっ、どーしよう、
係長が帰って来ちゃった(汗)

それでは皆さん、
ダンスの時間はこれで
終わりです。

 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このボックスの踊りは、
代々木体育館の2日目に
「PATA踊る」と題して

「レモネードアイスクリーム」
の曲で、ステージ上で
1列になって、
みんなで踊っていました。 

あの時のhideちゃんの顔が
とても嬉しそうだったのを
覚えています。笑顔

 


ABEMAプレミアム