〜少年の初期衝動〜
42  コミックマーケット

じゃあ、まずは11階に
行こうかぁー!

こっちだよ! 
さっきは10Fのレコード売場
に行って沢山のアルバムを
買ったでしょ!

あそこはレコード会社から
それぞれメジャーデビュー
しているアーティストさんの
レコードが売っている場所
だけど、ココは未だメジャーに
なっていないアーティストの卵
の人達の作品を聞いて興味を
持ってもらうコーナーなんだよ!

 

「ふぅーん。」

 

今日は時間が無いから、
私の気に入っている曲だけ
聞いてみて!

これだよ! どう思う? 
私は、とっても可愛い感じの
音だなぁーって思ってるの。

 

「うん、
確かにロックでは無いね!」

 

うん、そうなの。
でも、とっても音がクリアで
可愛いって感じでしょ!

 

「うん、本当だね!」

 

今度来た時にいろいろ聞いて
みてね!

 

「うん!わかった!」

 

〜あの時に聞いたあの曲は、
後にhideのクリップ集として
1枚のCDに気になる曲を
集めて発売したのです。
そして千葉マリンスタジアムで
ライブも行われたのです。〜〜〜

 

 

じゃあ、今度はこっちだよ!
ねぇ、マンガって好き?

 

「うん、少年ジャンプとかは
立ち読みするよ!」

 

ふぅーん、
私はLaLaとかが好きで
今でも読んでいるの。

私の好きなマンガがあるから
紹介するね!

私の好きな竹宮恵子先生の
「風と木の詩」1巻を渡し
最初から読んでもらいました。

 

「お姉さん、これは、、、
男の人と男の人が
KISSしてるよー!」😳

 

うん、そーなの同性愛の
マンガなのよ! 
ホモセクシャルとかゲイって
言うんだよ!(ボーイズラブ)

あとは萩尾望都先生の
「ポーの一族」とか、
とてもキレイな男の人が
描かれてるんだよー!

魔夜峰央先生の「パタリロ」
も面白いよー!
コメディーっぽいけど
バンコランがキレイだから(笑)
見てみて!ほら!
目と眉毛の間がブルーの
アイシャドーなの!

男の人は化粧をすると
女性よりキレイになるんだよー!

全ての動物は雄の法が
キレイなんだよ!

孔雀だって大きな羽が
開くのはオスだけだし、

ニワトリだってトサカがあって、
コケコッコー!って鳴くのも
オスだけだし、、、。

 

「お姉さん、お姉さん、
ボク、なんだか解らないけど、
ドキドキしてきたよー!
こういう世界もあるんだねー!」

 

うん、私はね、
私の知ってる事は全部ボクに
見せたいなぁーって思うの。

世界は広いんだよー!
知らない事がたくさんあるの! 

よく「えー!こんな事も
知らないの!?」って
バカにする人がいるけど、

私はね
「知らない事は良い事だ!」
って思うの。
だって今、知るチャンスに
出会えたんだから!!

「知らない!」から
「知ってる!」に変るんだよ! 
そしてどんどん、もっともっと
知りたくなるでしょ!
深く理解出来るチャンス
なんだよ!

だから「えー!こんなのも
知らないの!!」って
言われたらね!
「うん」って言っておいて
「教えてくれて、ありがとう!!」
って心の中で思う事にしてるんだ! だから私も未だ未だ知らない事
がたくさんあるんだよー! 
知らない事を知る喜びを
これから沢山味わえるのよ!
(笑顔)

 

「うん、ボクもそーする!」
(笑顔)

 

あとね、一万円札の聖徳太子様
の幼少の頃を描いた
山崎涼子先生の「日出処の天子」
って言うマンガも面白いよ!
私は日本史はあまり好きじゃない
けど、この本のおかげで少しは
好きになれたの。 

目に見えない能力の持ち主
だったようで
(今で言うスピリチュアルな方)
100人が同時に言う言葉を
全部理解できたんだって!
凄い人だよね!

仏教を広めた人だったんだって!
で才能もあって、それでいて
キレイな少年だったから
マンガの題材になったんだね!

 

「ふぅーん、
昔からそういう能力のある
人が居たんだね!」

 

昔からの建物も素晴らしいモノ
があるじゃない?

京都の金閣寺や銀閣寺や、、、
って、未だ京都に行った事が
ないから詳しくは知らないけど💦

「KISS大百科」
で観て知ったけど、
あーいう建物だって何十年も
かけて建立されて、

今、現在でも素晴らしい建物
として残っているものを作る
っていうのも、何か?の力を
感じるよね~!

 

「うん、そーいえばそーだね!
目に見えない力を感じる能力
のある人が昔から居たって事
だね。」

 

うん、日本もそーだけど、
エジプトのピラミッドとか、
世界中にも居たんだと思うの。

 

「うん、そーだね! 
そういう歴史があって
今があるんだね!」

 

うん、面白いね!(笑顔)

 

「うん、面白いね!」(笑顔)

 

あとね、「JUNE」
って言う雑誌があるんだけど、
これは全て男性同士の同性愛
をまとめたマンガと小説の雑誌
なの。写真も載っているから
見てみて!

 

「ふぅーん、
殆ど外人やハーフの人だね。」

 

うん、見てみて、
この外人さんのビョルンさん
の出演する映画「ベニスに死す」
も気になるんだよねー!

でね昔、この雑誌に
少年合唱団の写真が載っていて
凄く興味を持ったの。

で、ボクが小さい頃に教会の
合唱団をやっていたって聞いて
ワクワクしちゃったんだ
よねー!!!(笑顔)

 

「そうかー! 
この雑誌1つで、
いろんな事を発信してるんだね!

1つの世界から沢山の世界に
通じてるんだー!
特にお姉さんの場合は、
いろいろ繋げて広げていくのが
面白いねー!」

 

あら? 
ボクもそーなるんじゃない?

例えば、痩せて→バンド組んで
→アルバム作って→映画の主題曲
になって、こういう雑誌にも
バンドが紹介されて、
沢山のファンが増えるとか、
どんどんいろんなモノを繋げて
いくの。で、それぞれのジャンル
の違うファンが出来るの。
面白いんじゃない?

出来るか?出来ないか? 
は、想像できるかどうか?
で決まるんだよ!

ボクがただ、
想像して繋げていけたら
必ず出来るよー!
「そんなの無理!」って思ったら
そこで終わりだからね!(笑顔)

 

「へぇー! 
そういう仕組みなのかぁー!
ボクが、在りか無しかを
決めれるんだねー!

じゃあ、なんでも在りって思えば
どんどん創造して繋げられるって
事なの?」

 

うん、そーだよ!(笑顔)

 

「わぁーい! 
じゃあ、ボクもどんどん想像して
いろいろ繋げてみたいなぁー!」

 

うん! 
ボクにもきっと出来るよ!

 

「うん! やってみたい!」
(笑顔)

 
〜今で云う、アファメーション
です。hideちゃんは上手に使い
こなしましたね〜〜〜〜〜〜〜〜


あとね、こういうマンガの世界
も音楽の世界と同じで、
デビューしてメジャーになって、
出版社が単行本として出版して
くれるけど、マンガ家として
認めてもらえるまでは個人や
サークルで同人誌とかを作って
コミケで販売したりするんだよ!

 

「コミケってなぁに?」

 

コミックマーケットの略なんだ
けど、1年に1度か2度かなぁ?
それとも年4回なのかなぁ? 
日曜日に開催されるの。
私は高校生の頃に1回だけ
行った事があるんだけど、
全国からマンガ家志望の方々が
集まって、バザーみたいに値段を
設定して販売するの。

マンガの中でも沢山のジャンル
があって本当に驚いちゃった!
ボクも、
ぜひ1度は行ってみてね! 
面白いよー!

 

「へぇー! 
そんなのもあるんだー!」

 

うん、私は絵も書けないし
小説も書けないから、
買って読むだけの人なんだけど(笑)面白いよー!

 

「お姉さんが面白いよー!
って言うんならボクも行って
みたいなぁー!って思う」(笑)

 

うん、きっと1度体験したら
ヤミつきになっちゃうかも!

で、ボクが想像して、
この世界も音楽と繋げる事が
出来るよー!

 

「わぁーい! 面白そうだねー!」

 

うん! 
あっ、そうそう小学生の頃に
学級新聞って作った事ある?

私は絵が描けなかったけど、
妹はとても上手だったから
4コママンガを描いてもらった
事があったの。
で、学級新聞に載せたんだよ!

 

「ふぅーん、そーいえば、
あったかもしれないけど、
ボクは作らなかった。」

 

読売新聞にも
「コボちゃん」
の4コママンガがあるじゃない?

あと有名になった「サザエさん」
も昔は新聞の4コママンガ
だったんだって!

でね、9階の休憩室のそばに
「くりくり」って言うコーナー
が何故か?あるんだけど(笑)

そこでも1ケ月に1度新聞を
作っていてコミケの情報が載って
いたり、各ジャンルのお友達を
探すコーナーがあったり、
無料で配布しているから見てみて!

じゃあ、9階に戻ろうか! 
こっちこっち!こっちだよ!

じゃあ、1部もらおうね!

 

「うん。」

 

ココには「くりくり新聞」
の読者が日曜日になると沢山
集まってガヤガヤしてるんだよ!

みんなそれぞれのジャンルに
ついて凄く詳しいの!
小学生から大人の社会人まで
年齢や性別を通り越して
「好き!」って言うだけで
繋がれる素晴らしい所だよ!
(笑)

そーいえば、
私は小さい頃から
キティーちゃんが好きなんだけど
サンリオショップに行くと
「いちご新聞」
って言うのがあって
キティーちゃん情報が
載っていたのを覚えてるよ! 

だから、ボクもバンドが有名
になったらファンクラブの会報
の他に新聞も作ってみれば!笑

ファンクラブの会報は
春、夏、秋、冬の4回って
決まってるけど、新聞は今すぐに
伝えたい事を号外とかで出したり、不定期で良いから手作りで作る
と良いんじゃない?

あと、よく洋楽のライブに行くと
椅子に他のライブのお知らせが
沢山置いてあるじゃない?
それと一緒に置くのも良いかも
しれないねー!

きっと、みんな面白そうなバンド
があるんだなぁー!って興味を
持ってもらえるんじゃない?
やっぱり手作りって言うのが
良いんだよねー!!!(笑顔)

 

 

「うゎー!面白そうだねー! 
ボクも4コママンガ描いて
みようかなぁー!
で、ボクも新聞作ってみるよ!」

 

うん、楽しみだわー!

 

「うん、ボクもすっごく楽しみ
になっちゃった!」(笑顔)

 

〜〜この話が、後々の
「松本日日新聞」となった
のでしょうねー!(笑)〜〜〜〜

 

 

そうそう、さっき楽譜売場に
あった「フールズメイト」
って言う音楽雑誌も手作り
している現場を見に行った事
があるんだよ!

って言うか、たまたま行った所に
編集室があったって感じ
なんだけど、、、。

 

「えー!? 
音楽雑誌も手作りしているの?」

 

うん、そんな感じだったよ!

この西武の反対側に東武デパート
があって、西口をずーっと
まっすぐ行くと「〇1〇1」
って言うファッションビルが
あるの。その先をもっともっと
行くと立教通りがあって、
公園のそばにあるマンション
の上の方の一室がいろんな雑誌
の編集室だったの。

一度ね、青年館って言う建物で
フィルムコンサートがあって、
終わった後にそのスタッフさん
のお手伝いをしていたら、
その場所にたどり着いたの。

そこにハクション大魔王に
そっくりな人が居るんだけど(笑)とっても親切な人で、

もし、終電に乗り遅れちゃったら
ココにおいで!ココにある沢山の
雑誌を朝まで読んでいて良い
からねー!って言ってくれたの。
喉が渇いたら、お茶やコーヒー
もあるよ!って言ってたの。
でね、何回か?遊びに行った事
があるの。そしたら楽譜売場に
納品に来る人がいて、
色々お話したの。この場所で
手作りした後に印刷屋さんに
出して、そして雑誌になる過程
を教えてもらったの。

ボクが会報とかを出版する時
が来たらココを訪ねて
みてごらんよ!
いろいろ親切に教えてくれる
はずだよ!

 

「うん! 面白そうだね! 
さっきのコミケで売っている
モノや新聞もそこで作れる
んだね~!」

 

うん、なんでも相談に乗って
もらえるよー!

 

「わぁーい! 
興味深々だよ!ありがとう!」


U-NEXT【海外ドラマ】