ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
 【HIS】旅行プログラム
 〜少年の初期衝動〜
10 悩み その1  おばあちゃん


〜最初に出会ってから
少し様子が変だなぁーって
思ってたけど、

心の中が悲しみでいっぱいに
なっていて氷のように凍って
いたのが少しづつ溶けてきたようでようやく話してくれました。〜

 

「ボク、ボクね、悩みがあるの。」

 

〜と言いながら下を向いていた。〜

まぁ、どーしたの?

〜と聞いてもしばらく顔を
上げなかった。〜

 

そうだ! 
昨日のお休みに
RKKで「宇宙の真理」
のお勉強をしてきたの!

仏教大学で習う「根本仏教」
の中の1つで「三法印・四法印」
って言うお勉強をしたんだよ! 

でね、その先生が
「これは、
誰にでも当てはまるんですよ! 
どんな悩みでも、
ちゃんと法則に従って
悩みが解決できるんですよ!」
って言ってたの。

知ってるか? 知らないか? 
で、大きく人生が違ってくる
んだって!!

例えば、誰でも知っている
「引力」もそうだよね!

ボールペンを持っていて
手を離すとどーなる?

 

「ボールペンが下に落ちる。」

 

うん、そーだよねー!
それは地球の中心に
吸い寄せられるから、
物が落ちるように
見えるんだよね!
「地球には引力がある」
と言うルールがあるよね! 

だから海の水が
朝・昼・夜と1日の間に
地球が自転して1週しても夜に
水が流れていかないでしょ! 
ちゃんと地球の中心に引力が
働いているからだよね! 

それと同じように宇宙には
沢山のルールがあるんだよ!
その1つを教えてもらったの! 

だからボクにも伝えるね! 
ボクの悩みが、あっ!と
言う間に解決するよ!

 

「えーーー!本当?」

 

うん、信じれば救われるんだよ!(笑顔)

1つはね、「因縁果報」
(いんねんかほう)だよ!

因=原因、自分

縁=相手、物、事

果=結果

報=気持ち、感情

ボクは「因」で、
今の状態が苦しくて
辛いのは「報」なんだけど、
「報」を楽しくて嬉しい!
に変えられるんだよ!
って言う話しだよ!

縁は変らないけど、
自分(因)の心や行動を
変えると結果が変り
そして報も変っていくの。
変えられるのは自分自身
だけなんだよ〜!

あの人がこーなればいいのに! 
とか、この人がこーすれば
いいのに!って考えちゃうと
何も変化しないの💦

例えば、私は中学生まで
おとなしくて消極的で、
いつも一人で遊んでいた。
楽しい事は誰かが持って来て
くれるんだぁーって思ってた。
だからずーっと待ってた。
待ってても待ってても
何も変らなかった。
いつもつまんなくて淋しかった💦

でも、
KISSのライブに行って
「人間って何でも出来るだ〜!」\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/ って、驚いたの!

勇気を出して、
自分の心を変えて、
行動を変えてみたの。
今まで出来なかった事を
やってみようー!!って。
そしたら楽しくなったの!

待ってるだけじゃなくて、
自分で探しに行ってみようー!
って😊

そしたら、
どんどんやればやるほど
楽しくなって嬉しいなぁー!
って思ってるよ!

ボクに話しかけたのもそーだよ!

キャー!かわいい!って思って、
もっと近づいて話してみたい!
声を聞いてみたい! 
目を見て話したーい!
って思った事を伝えて、
どんどん楽しくなって
きたんだもん!(笑顔)

でも、私だけ楽しくても、
ボクが悲しそうなのは
一緒に居て辛いから、
ボクの悩みを聞かせて
欲しいなぁーって思うの💦

でね、
この「因縁果報」に当てはめて、
悩みが解決して笑顔になって
欲しいなぁーって思うの。

 

「う、うん、、、、💦」

 

でね、
次は「諸行無常」
(しょぎょうむじょう)

これは歴史の本に出てきたけど
解釈が違うんだって!
「この世の中は虚しい、、、、」
じゃなくて、

「全ての物・事は
常に変化していて一定ではない」
って言うの。

確かに、赤ちゃんは生まれてきて
お乳を飲んで大きくなって、
ハイハイから歩けるようになって
言葉も話せてって
変化していくでしょ!

例えば、消しゴムは鉛筆で
書いた字を消していって、
どんどん小さくなる。
物は使えば壊れるし使えなくなる。いつも何かの?
作用で変ってきているんだよ!
って言う事。

さっきの因が縁と出会って
悪い方に変化したり
良い方に変化したりするのも
そうだよね!

 

「うん、わかった。」

 

そして「諸法無我」
(しょほうむが)

みんな
「一人で生きている訳じゃない!」って言う事なの。

漢字で「ひと」と言う字は
1じゃなくて人 は誰か?に
支えられているんだよ!

いつも誰かと繋がっているの。
誰かを支え誰かに支えられている。
いつも何かと関係がある。

例えば、
人間は空気(CO2)を吸って
二酸化炭素(H2O)を
吐き出しているでしょ!

木や緑は二酸化炭素を吸って
空気を吐き出している。
人間は木や緑が空気を吐き出して
くれているから呼吸出来て、
生きていられる。

空気がなくなったら
息が出来なくて死んじゃうもん。
だから持ちつ持たれつだよね!

目には見えないけど大切でしょ!

 

「うん、本当だね! 
目には見えないけど大切だね!」

 

そして「涅槃寂静」
(ねはんじゃくじょう)

「世の中の全ての物事に
捕らわれない心身の安らぎ
を得た状態」になるには
諸行無常と諸法無我
が理解出来て調和が取れるように
なった時の心の状態だよ。
あー、ボク、もう大丈夫!
ってなった時なの。

本当は何1つとっても
苦ばかりなんだけど、
それをどう乗り越えるか? 
どう大丈夫になるか? 
その大丈夫になるために
変化して、我を捨てて
調和が生ずれば安らかな心に
なれますよ~!
って言う教えなんだよ!

今、ボクが苦しいのは
「一切皆苦」(いっさいかいく)
の状態なんだけど、

「苦しい」を「楽しい」
に変える事が出来るよ!
って言う「宇宙の真理」
の法則なんだよ!

だから、
今ボクが苦しくて悩みがあるのは、これから何かを変えられる
チャンスなんだよ! 

どう? やってみる? 
大変かもしれないけど、
やってみる?

 

「うん、
やってみたくなってきたー! 
でも、大変なの?」

 

うーん、どーかなぁー?(笑)
大変って漢字はどう書くか? 
知ってる?



「知ってるよ! 
ボク書けるよ!“大 変”  だよ!」

 

うん、よくできましたー!
そうだよね!たいへんって
言う字は「大きく変る」
って書くでしょ! 

大変だけどやってみよー!
ってやると、みるみるうちに、
大きく変れるんだよ!

だから変化して、繋がって、
調和が取れて大丈夫になるの。
そしてきっと楽しくなれるんだよ!!(笑顔)

 

「わぁーー!解った、
ボクやってみる!!
なんだか、難しい数学が
解けたような気がしてきた!」

 

あら、良かったわ! 
じゃあ、悩んでいる事を
聞かせてもらっても
良いかなぁー?

 

「うん、いいよ! 
じゃあ、話すね!

ボク、
おばあちゃんが大好きなの!!!」

 

うん、
私もおばちゃん大好きだよ!!!(笑顔)

 

「えっ? お姉さんも、
おばあちゃん大好きなの? 
あれ? 変だなぁー???」

 

何が変なの?

 

高校生にもなって
「おばあちゃんが大好き!」
なんて言ったら
バカにされるわよ!って
母さんに言われてたから。
バカにされて笑い者になって
恥ずかしい事だ!って
毎日叱られてたの(涙)
 
ボクは、
おばあちゃんが大好きだから
毎日おばあちゃんに
会いに行ってたの。
小学校から帰って来たら
すぐにランドセルを下ろして
自転車に乗って、
おばあちゃんの家に行くの!」

 

あら、
近くに住んでらっしゃるの?

 

「うん、
電車だと2回乗り換えて
1時間位かなぁ~?
ちょっと遠いんだけど、
家の裏にある小さい山を
自転車で漕いで反対側に
行くと直ぐなんだ!! 
20分位なの!」

 

小さい山って言っても
自転車じゃあ坂道で
大変じゃない?

 

「ううん、
慣れちゃったからぜんぜん
大丈夫だよ! 
それに自転車も改造して
5段階切り替えにしたし、
ブレーキも治して色々イジって、
おばあちゃんの家に楽に
行かれるようにしたの!」

 

へぇー!メカに強いんだね! 
私は機械もぜんぜん
ダメなんだけど(汗)

 

「うん、
ボクだけの自転車にしたかったの。
おばあちゃんの家から戻ってくる
と、どーしても夜遅くなっちゃう
からライトも漕がなくても
スイッチでONとOFF出来る
強力な光にしたし、
ボクそういう事するの好きなの!」

 

凄いじゃない!! 
漕がなくてもライトが付く
のは良いなぁー!だって、
普通よりガクッてペダルが
重くなってしんどいもんねー!💦

それで、
おばあちゃんの家に行って
何して遊ぶの?

 

「ううん、
別におばあちゃんと
一緒に遊ぶ訳じゃないよー!」

 

えーー!? 
じゃあ何しに行くの? 
ご飯食べに行くの?

 

「うーんとね、
おばあちゃんは美容師さんなの。
お店が終わるまで、
おばあちゃんが仕事をしている
姿をジーっと後ろから
見ていたいの!!

それでね、
お客さんが居なくなって
お店が終わったら、
ボクも一緒に手伝って
おかたずけするの。 

お店が早く終わったら、
一緒にご飯食べるけど、
遅くなっちゃったらボクは
翌日も学校だから
「もう、家に帰りなさい」
って言われて帰るの。

ボク、
おばあちゃんを見ているのが
好きなの!!」

 

へぇー!そーなのかぁー!

 

「だからね、
雨が降ると自転車で
行かれないから凄く淋しいんだ。

6月とか雨季だからね。
あと、台風とか、雪とか。」

 

見ているだけで楽しいの?

 

「うん、凄く楽しいよ! 
おばあちゃんの手が色々動いて、
お客さんの髪型が、
みるみるうちに変わっていく
のを見てるとワクワク
してくるの!

それにおばあちゃんは
凄くカッコイーんだよ!!!」
(笑顔)

 

ふぅーん、そーなのかー!!
じゃあ、毎日楽しくて
良いじゃない?

 

「それが、、、。
ボクがおばあちゃんの家に
行く度に、
母さんに叱られて説教されて、
だから「高校3年生になったら、
もうおばあちゃんの家に行かない!」って決めたんだ!

でも、4月1日から~1ケ月間、
ずーっと毎日毎日、
おばあちゃんに会いたくて、
会いたくて、悲しくて、
辛くて、苦しいの!!!」

 

そうだったのかぁー、、、
それは苦しいよね!

でも、あれっ? 
誰がおばあちゃんの家に
行かない!って決めたの?

 

「ボクだよ。」

 

ボクは、
おばあちゃんに会いたいのに、
おばあちゃんの家には行かない!
って決めたの?

どーして? おかしいじゃない?

 

「だって、
高校3年生にもなってって💦」

 

〜と言い、
下を向いて歯を食いしばって
悲しみを耐えていた。〜

 

ボクはお母様に言われて
自分で自分に枠を決めて、
ココから出ないようにしようー!
って決めたのは解るけど、
もし、辛かったら、
そこから出ても良いんだよー!

心は自由なんだから! 
誰に何を言われても気にしなくて
良いんじゃない?

だって、ボクのおばあちゃんは
高校3年生で終わりって
訳じゃないんだよー!

ボクとおばあちゃんとの関係は
ずーーーーっと続くんだよ!

もし、先におばあちゃんが
亡くなったとしても、
おばあちゃんと孫の関係は 
それでもずーーっと続くのよ! 
誰にも邪魔できないよ!

ただ、毎日行ってたのを
月・水・金にするとか、
火・木・土にするとかにしたら?

100%行かないって言うより、
50%位にしてみても良いと
思うの。

 

〜ボクは鎖で心も身体も
ぐるぐる巻きにしていて、
本当に辛くて苦しそうだった。〜

 

「うわーー!! 
お姉さんって凄いね! 

そうかー!
ボクが勝手に枠を決めて、
ギューギューに縛って
いたんだね!(涙) 
自由になれば良いんだね!!」

 

うん、そーだよー!(笑顔) 

私もね、
高3の時に引越しがあって
高校が鶯谷駅だったんだけど
目白駅から1時間位だったのに
引越ししたらプラス1時間位
遠くなっちゃうからって事で
1年間、卒業するまで、
おばあちゃんの家(駒込駅)
に住まわせてもらったの
(^_^)y

おじーちゃんとおばーちゃんと
叔父さん(母のお兄さん)
と私の4人で暮らしたの。

最初はね、毎日まっすぐ帰って、
夕食の支度を一緒にして、 
みんなでご飯食べてたんだけど、
バイトもあるし、
ライブにも行きたいし、
やりたい事がいっぱいあって、
まっすぐ帰れなくて、、、(汗)

だけど、おばあちゃんと一緒の
時間も作りたかったから、
1週間に1度は必ず一緒に
ご飯を食べよー!って決めたの。
ご飯作って食べて、お話して、
笑って、学校の話したり、
凄く楽しかったよー!!(笑顔)

ボクもこれからギターの練習や
ライブに行ったり、
ギターを持ってスタジオ行ったり、忙しくなっちゃうから、
今まで通り毎日は
おばあちゃんの家に行かれない
かもしれないけど、
でも、100%から80%に、
そして50%→30%→10% 
って感じで、自分なりに調節
してみて行ける時は毎日でも
良いし、これから夏休みも
冬休みもあるし楽しみじゃない?

 

「うわーい! わーい! 
うん、楽しみだよ! 本当だね!

ボクも、
お姉さんみたいにしてみるよ! 
とーっても心が軽くなったよ!

ありがとうーーーー!!!」

 

いいえ、どーいたしまして
(笑顔)

 

(笑顔)

 

うわぁーい!
やっと笑顔になってくれて
私も嬉しいわー!(^・^)y

ほらね! 
ボクの見方、考え方を変えたら、
元気になって楽しくなったでしょ!

「涅槃寂静」だね〜!

 

「うん、わかった!! 
わぁーい、わぁーい(^・^)y

不思議だね! 
あんなに苦しかったのに、
気持ちをちょっと変えただけで、
元気になって楽しくなって
大丈夫になったよ! 
ボク、大きく変ったのかなぁ?」
(笑顔)

 

うん、大きく変ったんだよ! 
良かったね!(笑顔)

 

うん!(笑顔)

 

〜やっと笑顔になってくれて
私も嬉しかったです。〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
✱RKK (立正佼成会}
母が入会していた豊島区のRKK
にて、その年に1度だけ
「宇宙の真理」
の勉強に行きました。