「少年の初期衝動」


1 出会い



むか〜し、昔のお話しです。


1982年5月1日10時AM


黒くて大きな人がズンズン

近づいて来る気配が、

チラッと見ると

前髪が長くて歩く度に髪が

なびいて赤いほっぺが見える。


又、チラッと見ると

どんどん近づいて来ました。

まるでクマのプーさんに

そっくり!でした。笑顔


その男の子の頭上に、

天から光がサンサンと降って

いた感じでした。


「いらっしゃいませ!」

って笑顔で声をかけたのです。


場所は西武百貨店本店(池袋店)

の9F 楽器売場です。


私は高卒で就職して2年目の

19才の春の事でした。


「いらっしゃいませ!」

満面な笑顔でワクワクしながら

再度言ってみた。

開店と同時に朝一番に来て

下さったお客様でした。



 


「屋上は何処ですか?」


 


もそもそと、声が聞き取れる

ぐらいな小さな声がした。


屋上はこの通路をまっすぐ

行った突き当りの非常口を

出た所が屋上ですと答えた。


その説明の先をチラッと

目で追い確認すると

又、うつむいたまま

私の前で下を向いていた。


とりあえず屋上に用事が

あったようだけど場所

だけ確認して後から行けば

良いと思い留まったのか? 


ギターグッズが並ぶ

ケースの前に立ちジーッと

下を向いていた。


何をお探しですか?


 


「あのー、、、、、、

ピックを見せて下さい!」




ようやく発した声は

ソプラノの高い声でした。


それからは真面目に接客。


ギターはフォーク? 

エレキギター? ベース? 

それとも大正琴ですか?




「エレキギター用で、、、」

と、うつむいたまま

小さい声がした。




3つのケースのうち、

1つだけ取り出して


じゃあ、触って一番

良いのを選んでみて下さいね!


後で3つのケースを全部見て

頂きますが、とりあえず

このケースだけでも

40種類あるので、


すぐ戻りますから選びながら

待ってて下さいね!



と言い、お客様を残して、

バタバタする私💦


大変です!💦

こんな朝は初めてでした。

本日は係長も、T先輩も、Hさんも、楽譜の店長のTさんも、


和楽器売場の人も、

誰も居ないのです!😲😱


私、一人で幕を取り外したり、

電気を付けたり、

音を出したり、

朝礼に出たり、


お金を受け取りレジの中に

入れ鍵をポケットにしまい、


勤怠届けを書いてオーディオ

売場に持って行き同期の友達

についでに13階の事務所に

持って行ってもらうよう

頼みに行ったり、


1人で5役をこなして、

バタバタしていました。


とりあえず、朝の準備が完了

して20分が経過して(汗)


ようやく1人、

係長がやって来たのです。


どーしたんですか!?

と聞くと、昨日残業の後、

みんなで飲みに行って

深酒になって遅刻した、、、。


なーんだ、俺だけじゃなくて、

みんなだったんだー!(笑)

と言うのです💦


こっちの身にもなって

下さいよー!

大変だったんですよ!(汗)


って裏でゴソゴソと話をして。


じゃあ、今日1日ゆっくり

のんびりしていていいぞ!

って言ってくれました(笑顔)


 


その後、お客様の前に戻り

ピックのケースを全部取り

出して説明をして、、、、。


お客様もいろいろ迷った挙句、

30分接客してようやく、

ヤマハの茶色の

トライアングル形の

ミディアム 1枚50円を

購入して頂きました。

レシートをお渡しして、


「ありがとうございました!」

m(_ _)m と 一礼して。


普通の接客はココで終わる

のですが、、、、、(笑)


せっかく係長から1日ゆっくり

のんびりしていていいぞ!

って言ってもらえたし、

ココから始まっちゃったんです😊


こんなに可愛い子見た事ない!

心の中はワクワク&ドキドキ

していて、

もっとお話したーーーい!💕

って思ったの(笑顔)


それから質問攻めが

始ったのです。笑


 


♪~ ある日、森の中~ 

クマさんに~ 出会った~

花咲く森の道~ 

クマさんに出会った~ ♪



頭の中ではこの歌がエンドレス

で鳴り響いていました(笑)


トラ年の私はクマのプーさんを

見て笑顔のティガーみたい

でしたよ~!💕



りえどんの

プロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me