Best of Berlin ! -16ページ目

Best of Berlin !

ベルリン・ドイツのいろいろ。

年4回発行されている「H&Mマガジン」を見つけると、帰りの電車で読むために持ち帰ります。Winter2009版の一番最後に、「2010年が素晴らしい年になるように」と25のベスト・アドバイスが紹介されていました。この中で、心に響いたいくつかを紹介・・・

・夢を見るのではなく、叶えなさい Stephen Jones デザイナー
・リスクを負ってみて!人生の奇跡を感じることが出来るのは、予想も出来ない事が起こっても、受け入れられる時だけ。Paulo Coelho 作家
・幸せは頭脳に生じ、喜びは心に起る。私は喜びの方が好き。Elle Macpherson スーパーモデル
・不安に思ってることをしてみなさい、エンドルフィンを刺激して、その後、誇らしくなれるために。


H&Mオンラインでも、H&Mマガジンの閲覧可能なので、その他のアドバイスに興味がある方は、是非サイトへ。

今年に入って、様々なメディアで見かける本のレビューに、「Orchids on Your Budget: Live Smartly on What You Have」著者Marjorie Hillis(1889-1971)があります。アメリカ版Vogue誌の編集に20年以上関わると同時に、一人で生きる女性たちに対するアドバイザーとしても有名だったそうです。


経済不況の現在、お金がないからってオシャレをあきらめる必要は全くなし!「1930年代みたいに、節約しつつもオシャレを!」ということで、1937年に出版されたこの本が再販されることになったようです。彼女のアドバイスは、今にも通ずるもの。オシャレに必要なものは、お金ではなく、少しのファンタジーに加えて、カラーのベーシックな知識や主役級アクセサリー、質の良い洋服・・・少ないバジェットで、どうしたら満足と幸福感を得られるのか?がテーマ。


個人的な推測だが、この本の再販の理由には、単純に不景気だから、という事の他、クローゼットの整理をして、安くて流行もの、2度と着ない服の山を見て、無駄使いに嫌気がさしてきた―そういう時代的な気分も含まれるかもしれない。

ちなみに、著者のHillis自身は、49歳でT.H.Roulston氏と結婚したそうですが、「男の捕まえ方」ではなく、「シングルでも、どうやったら幸せに生きれるのか?」とテーマにした、彼女の大ベストセラー「Live Alone and Like It: The Classic Guide for the Single Woman」(初版1936年)も読む価値がありそう!

ドイツの大半の家庭では、クリスマス・ツリーに用に生木を購入するのですが、今年は、昨年よりも10%高い値段で、1mにつき、約20-30ユーロで販売されているというニュースがありました。


クリスマス・ツリー「セット」などなく、自分で木やオーナメントを購入して飾っていくのですが、ベテラン・ママの居る家庭はともかく、どうすれば綺麗に飾れるのか?は、オーナメントの種類が豊富なだけあって難しい。・・・とにかく好きなようにするのが一番!!!ですが、見聞きするポイントは、こんな感じです。


1.まず最初に、ろうそくやライトの線を、均等に木に飾る。


2.人工雪/綿は使用しない。清潔感を上げるため、だそうですが、実際、1ヶ月間も飾るのでホコリ要因は避けたいところ。その代わり(?)良く使われているのは、Engelshaar(天使の髪の毛)・・・くしゃくしゃの極細糸(針金みたいな硬さはない。)のようなもの。ライトが当たると綺麗。

←こんなの。

・ラメラメ(モール?)は、適度な長さのものがあるとは限らないけれど、多すぎず少なすぎず使うのがよし。


3.球状オブジェは様々な大きさを用意して、最初に一番大きいものを下に、上に向かって小さくなるように。その他のオブジェは・・・お好きなように。


4.球状オブジェの組み合わせ-「様々な大きさ」を用意するのが通常ですが、色の組み合わせでは、こんなのがありました。


シャンパンゴールドx

真珠色

真珠色シャトルーズグリーン

ピーコックグリーン(にのキラキラモール)

パープルピーコックグリーン

ベビーピンクx白xオールドローズ

・真珠色x瑠璃色


1色だけで様々な模様入り、とか、1色でマット・ツヤの組み合わせの球でとか、2色の場合、どちらかをメインカラーにして、散らばす、とか組み合わせは無限です。


5.ドイツ人の場合、両親からオーナメントを譲り受けたりしているようなのです。コツコツ集めている途中なら、てっぺんに派手な☆を飾るのもいいかも。


結局、(たいていの人は)家の中に飾るので、家具やカーテンの色との組み合わせを考えたり、家族の大好きなオーナメントを飾ったり、とにかく、楽しくすることが一番!


一応、以下に、オーナメントの参考HP。


ドイツ・チューリンゲン地方のガラス工房。(独英)

http://www.thueringer-glaskunst.de/index.php


『NANU-NANA』は。季節ごとに様々な(超)お手ごろ価格な生活用品やオブジェを提供してくれる生活雑貨屋。でも、安っぽすぎない。ドイツ各地のショッピングセンターに大体入っているのでは・・・。店舗の場所チェックは、SUCHENー>Filialenー>でDE(ドイツ)、AT(オーストリア)、PL(ポーランド)で出来ます。

http://www.nanunana.de/ (独のみ)