コーヒー好きな男性 -9ページ目

コーヒー好きな男性

コーヒー好き、その前からワイン好き。美味しい酸味系の飲み物が気になっています。

深煎りのグアテマラです。
しっかりとしたコクがあり、これぞ深煎りという味わい。軽め、爽やかが好きな方でもたまにはこんなコーヒーで気分を変えるのもいいですよ。

ばっさり剪定した紫陽花が春になると見事に緑一杯に育ってきた。梅雨はまだまだですが綺麗な花が楽しみになります。

コーヒーの老舗として3本指に入る銀座の名店、カフェ・ド・ランブル。

ネルドリップで淹れています。
銘柄は極めて多く、好みを伝えるとオススメを教えてくれます。この店はコーヒーのみ。他に何もありません。この潔さがいい。

店内は暗く、カウンターに座ると夜のバーのようです。この独特の雰囲気がワクワクさせます。カウンターなら店主がドリップする様子を見ることができます。





カフェプレスの器具を買うと付いてくる説明書には、コーヒーは粗挽きのみお使いくださいと書いてあります。細挽きはフィルターの目詰まりやポットの圧力過多を起こしますという理由。

しかし細挽きでカフェプレスを使うことに拘る方がいる。そこで細挽きで何通りか試してみました。挽き目を変えると味が確かに変わります。細く挽くと表面積が大きくなるので味がよく出るため個性がはっきり分かる様になります。フィルターが目詰まりすることはありません。味を考えると粗挽きにする理由がわかりません。

今後もコーヒーを変えたり挽き目を変えて何通りか試してみます。
{67306A86-F1E7-474A-A6FB-F59655C663BA:01}