今日は、富さんのデイサービスの日


私は産直に寄って、仏壇の花とお供えの桜餅を購入気づき


春を感じる「スイセンと菜の花と桃の花」の花束を購入花束

いい香りがしましたニコニコ



義実家に到着すると、久しぶりに兄貴に会ったニヤリ


富さんは、デイサービスに行くのに

「弁当代を持っていかないと」と、財布からお札を取り出して、ポケットに入れたらしい


確か前回もポケットに 12000円入っていた とデイサービスの連絡帳に書いてあったキョロキョロ




兄貴の話によると、昨晩はお米を研がずに水を入れて炊いていたらしいびっくり


「家の米は、研がないとダメですよね?」と兄貴に聞かれたネガティブ



もちろん無洗米じゃないよチュー

ダメだよ……兄貴


そんな話をしながら、炊飯器のところに行くと


内釜が外された炊飯器本体に、水が張ってあったびっくり


内釜は流しに置かれて、水が張ってあるあせる


「これダメだろ驚き」と兄貴が炊飯器の中の水は捨てたけど……


下に向けると、ダラダラと水が落ちる


中にも水が入ってしまったみたい叫び


兄貴が「もう古いから炊飯器は買ってきます」と

ついでに、レンジが使えなくなった富さん用に、単純操作のボタン一つみたいなレンジも買ってくるとのこと


やらかしたね…富さん


内釜を洗うのが面倒なのか、いつも水を張って放置するクセがある


「こびりついてるから」と言うけど…


放置しておいたら、私が洗うのをわかってるんだと思う真顔



ジイちゃんが生きてるときは、いつも揉めていた……

「自分で洗え!」と言われて

「やろうと思ってた」と言い訳して怒られていた


あとは、兄貴に任せましょう凝視

新しい炊飯器とレンジの操作が覚えられるのか?どーかな?




明日は、富さんの病院の予約日

帰りに買物に連れて行く予定


ぼちぼちやります照れ




今日は、我が家の土手にある「ツワ」を雨の中採ったにっこり



下処理が面倒だけど、佃煮にしたら美味いOK

ご飯がすすみます気づき